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http://www.history21.org/journal/2003/dhshin.html






『三国志』 「韓電」のチン王および月支局の性格に対する在庫(再考)Reconsideration on the Characteristics of Jinwang(辰王) and Woljiguk(月支国) in Sangouzhi(三国志)シン・ドンフン(Shin,Dong Hoon)ソウル大学校

要約最近の風納土城(プンナプトソン)発掘は3世紀以前に漢江(ハンガン)流域で強固な政治的中心地がすでに成立していたという一部の主張が確認される方向で議論が展開する場合,三国志韓電を中心にした3世紀以前の韓半島南部に対する認識に深刻な影響を及ぼすことは明らかに見える。

周知し次第,三国志と三国史記が伝える当時の状況が互いに対立的であると認識される状況で風納土城(プンナプトソン)と同じ政治体の存在の可能性は三国志に対する飼料的価値の信憑性において相当な打撃を与えることになるという点は疑いの余地がない。 本稿では最近発見された風納土城(プンナプトソン)の存在は3世紀以前の漢江(ハンガン)流域での強固な政治体の成立を象徴するという報告が定説に固まる場合に三国志韓電は飼料的価値を完全に喪失するほかはないかという問題に関して,簡単に調べた。

現在まで知らされた文献および考古学的資料を土台に分析を施行した結果,風納土城(プンナプトソン)を中心にした韓半島中部地域の文化圏は初期には北方から移動してきた外来界と土着界の結合で派生したがその中(案)には馬韓で代表される勢力と百済で象徴される勢力が混在している可能性があって既存の飼料に対する積極的解釈を経る場合三国志韓電で片鱗にだけ伝えられるチン王の韓半島南部地域での敗者としての存在は新しく解釈される余地が多いと考える。

これは三国志韓電に出ている三韓の盟主としてウイ,チン王に対する解釈をもう少し積極的に行うことになれば,風納土城(プンナプトソン)の発掘と関連して,多くの暗示を受けることができるということを意味する。 風納土城(プンナプトソン)は後代に早ければ百済国家の旺盛として機能した時期も存在したことが確実だと見られるだけに,この土星の主体が時期を置いて交替させられた可能性も考えてみられると見て,これはチン王から百済での覇権の交替を意味するとも吹くことができる。

ただし,チン王に対応されることができる遺跡が違う地域で今後確認されたり風納土城(プンナプトソン)の発掘結果早い時期から百済と関連になって成立したとのことが確実になるならば拙稿の論理は自然に,廃棄されなければならなくて,三国史記初期記録に対する信頼性は当然提高ならなければならないだろう。

キーワード三国志韓電,月支局,チン王

目次

I. はじめに

II. 風納土城(プンナプトソン)と金剛流域セヒョン銅剣文化に対する解釈
1.風納土城(プンナプトソン)発掘の意味
2.金剛を中心にしたセヒョン銅剣文化の解釈

III. 三国志韓電の再解釈
1.ジューン王の南天紙
2.三国志韓電記事に対するいくつかの在庫(再考)
3.後代の歴史展開でみたチン王と交通路の意味

IV. 結び週参考文献



I. はじめに三国志韓電によれば3世紀の韓半島南部地域は数十個の小国[1]に分かれていたが"チン王"と呼ばれるこれら小国らを統轄する王の存在とそのワン・ウイ分道人"木芝国"の存在を暗示していて単純な小国の乱立状態ではなかったことを示唆している。

三国志によれば陳弁した地域の少数の小国を除けば韓半島南部地域の色々な小国らは皆チン王の統制下にあるように記述されている。 もちろん,チン王の統治は後代の新羅,百済で見られる強力な中央集権的統制を意味することでは見られないがチン王という最上位の権力者が韓半島南部地域に存在して,色々な小国らを統轄すると見る観点は新羅と百済の存在を早い時期から浮上させた三国史記珂痩綏構?真っ向から反して,論議の対象が成った。

三国史記が早い時期から韓半島南部が統合が進展した社会の姿を見せているのに反して三国志の場合はこれとは他の状況を描写しているという点でお分かりの通り三局地と三国史記両司書間の信頼性問題を派生させることになったが[2],三国志の場合にも程度の差はあるが三国史記とは違うが政治的統合の姿をのぞくことができるという点に注意する必要がある。

すなわち,三国志と後漢書を文脈そのまま積極的に受け入れれば3世紀韓半島南部地域が政治的統合がある程度成り立った社会であることを類推できることにもかかわらず[3]その統合の程度と範囲に対しては大きい比重を置かないまま小国の並立という側面が相対的に浮び上がってきたと見られる。

もちろん,韓国古代社で三国という社会が見せた後代の社会統合の程度は移転時期とはこと一線を引くことができるほど意味あることだが,いわゆるウォンサム国是対の社会において強固な政治的統合体の存在の可能性を単純に三国志の技術だけで否定するのは在庫(再考)の余地があると言えよう。

最近では風納土城(プンナプトソン)が発見されて,その築造時期を置いて激しい論争が広がっているのに,従来の通説とは違って一部では風納土城(プンナプトソン)の築造時期がだいぶ遡る可能性を提起して,風納土城(プンナプトソン)が三国志魏志東夷傳の時代にすでに存続していた可能性を提示した。

[4]現在までこれに対する正確な結論が出されていなかった状態で3世紀以前の韓半島南部地域の状況に対して既存の正月を再検討するということはまだ性急なことかは分からないが,最近風納土城(プンナプトソン)の発掘を土台に三国史記初期記録を再照明する試みが活発に成り立っている反面三国史記初期記録が多い論理上の問題点(店)を持っていることもやはり引き続き主張されていて[5]風納土城(プンナプトソン)の発掘で百済の建国年代が上がるとしてもこれがまさに三国史記初期記録の全面的信頼につながることができるということなのかに対する問題はこれから解いていかなければならない課題だと見られる。

また一方では風納土城(プンナプトソン)の初め軸時期が3世紀以前,ソ・キウォン年を前後した時期に遡るという場合に一般的な認識のとおり三国志東夷前の飼料的価値が完全に喪失になることかとの対してもやはり検討されなければなければならないと考える。

これはこれまで三国志が同時期の事実を記録した司書であり民族指摘の具体性を持った飼料として利用されられてきていた点を勘案するならば[6] 3世紀以前の韓半島南部地域の状況を考察することにあって飼料の信頼性を三国史記より下位に置くためには必ず必要な作業という点でより一層そうである。

これに本稿では風納土城(プンナプトソン)の発掘で3世紀以前にすでに強固な政治体が漢江(ハンガン)流域に存在した可能性が高くなったとのことを前提に現在まで進行しているこの時期に対する諸般鶴正月を再検討してみようと思う。

II. 風納土城(プンナプトソン)と金剛流域セヒョン銅剣文化に対する解釈1.風納土城(プンナプトソン)発掘の意味風納土城(プンナプトソン)は従来までのウォンサム国是対に対する認識をひっくり返して3世紀以前すでに強固な政治体が漢江(ハンガン)流域に出現した可能性を見せる遺跡と評価されて,今後の発掘結果により韓国古代社の基本枠組みを大きくひっくり返す可能性がある重要な遺跡だ。

しかしこの土星の性格と絶対連帯に関してはまだ合意した意見が導き出されることができなくて多くの論争が度重なっている。 まず風納土城(プンナプトソン)が夢村土城(モンチョントソン)の発掘結果を土台にした既存の漢江(ハンガン)流域の状況に対する認識に大きい変化を与えることができないという主張が存在する。

パク・スンバル(2002)によれば風納土城(プンナプトソン)は違例性を構成する大城に該当するという点は認められるが,周辺の石村洞(ソクチョンドン)古墳周囲で発見された東進青磁の場合および発掘遺物の様相で見る時,風納土城(プンナプトソン)の築造が夢村土城(モンチョントソン)よりはやくない3世紀中,後ヨプを上限で見なければならないという[7]. これに(ほれる)反して,発掘を担当したシン・ヒグォン(2002)によれば風納土城(プンナプトソン)で発掘された遺物を分析すれば周辺の他の遺跡らと比較して,圧倒的な地位が確認されて最も早い三重歓呼まで念頭に置いて計算すれば三国史記百済王の伝記の初期記録の連帯と概してすてきだという。

特に土星の築造連帯は土星節操調査を根拠で西暦2世紀以前に築造が開始されて,遅くとも3世紀前後には築造が完了したと見ており既往の夢村土城(モンチョントソン)は軍事的目的で西暦3世紀中,後半キョン新しく築造されたと見ている[8]. 一方,風納土城(プンナプトソン)内部発掘調査では平面形態6角形の大型輸血住居地が大規模に整然と発掘されたが(シン・ヒグォン,2002)は風納土城(プンナプトソン)と関連した政治的集団の性格と関連して,多くのことを示唆していると見ることができる。

すなわち,最近漢江(ハンガン)流域全域と壬辰,漢灘江(ハンタンガン)流域で継続的に発見されているこのような養殖の住居地は鉄器時代以来ある剛柔駅と東海岸地域を中心に独特に発達した'呂字形'または'凸字形'住居地が継承されたと推定されるという(シン・ヒグォン,2002).

この女型住居地と中道式無紋土器=風納洞(プンナプトン)式無紋土器は漢江(ハンガン)を中心に韓半島中部地域に広く分布する様相が確認されているのに[9]が文化が風納土城(プンナプトソン)の築造集団と密接な関連を持ったと見ていて興味を引いている。

イ・フンジョン(1996)によれば漢江(ハンガン)流域の住居地は大きく二つの系統,すなわちジャジー界と外来界で区分することができるのにこの中ジャジー界の場合,方形界住居地価これに該当して原形界の場合,こられる土器を球半夏ならば外来界で見られるという。

トゥク離韓ことはこのこられる土器を球反韓原形住居地の場合,かまどを持っているのにかまどがあるカン・イナムで確認されるのは初めてとしてその起源問題においては同じ形態のかまどが中国の西部内陸地域や北方地域に集中していて遼寧地域を中心にした東北地域とのカン リョンを類推して見ることができるという。 これに(ほれる)反して,女型住居地の場合は青銅器時代以来のこの地域のジャジー界住居地に根源がつくという。

風納土城(プンナプトソン)の場合,連帯が(早い)達した遺物であるほどジャジー的な傾向が強く現れると見ることができるのに,このような傾向は土器でもあらわれる。 報告によれば時期的に最も先んじた層上では風納洞(プンナプトン)式無紋土器に他日文土器の技術類型が本格的に導入される傾向を確認してE.C.育てる紀元前1世紀から紀元後2世紀頃に編年した。

ところで風納洞(プンナプトン)式無紋土器の場合,上限を紀元前3世紀中盤まで見ている意見があって基本的に漢江(ハンガン)流域のジャジー界トゥ岐路分類しているという点を推察する時(イ・ホンジョン,1999) [10]風納土城(プンナプトソン)を中心にした漢江(ハンガン)流域の文化は初期にはジャジー界の影響が強く作用した土台の上に外来界文化との活発な交流と混入が予想される状況だと見ることができる。

このような主張に対して一つ指摘しなければならないことはイ・ホンジョン(1999)の主張のようにこの地域に他日文(門)土器の技法が流入することが歴史的に紀元前2世紀大義古朝鮮の変遷と関連を作ることができるならば,風納土城(プンナプトソン)が位置した地域に三重歓呼が入ることになった[11]変革は古朝鮮の変遷煮込んで,これに関連になった勢力の南下と関連を作る余地があるということだ。

結局上のような報告を要約してみれば風納土城(プンナプトソン)の主体は(カ)風納洞(プンナプトン)式無紋土器(中道式無紋土器)あるいはこられる土器の使用者(私)女型住居地を使った人々(ダ)鉄器文化の本格的普及(補給)と関連がある集団で要約して見ることができる。

漢江(ハンガン)流域で最近発掘された風納土城(プンナプトソン)に対しては理論があるが発掘者側の報告によれば西暦(書記)元年を前後した時期から築造されたウォンサム国是対最大級土星というので三国志ある戦意世界と存続連帯の相当部分が重なっているといえるという点を知ることが出来る。

したがって周りが4キロに達するこの誠意主人公の歴史的実体に対する解明は三国志と三国史記が描き出した3世紀以前の韓半島南部社会の状況を解明するにあたって必ず必要な作業ということができる。

結局,風納土城(プンナプトソン)の築造連帯に対する議論は発掘結果が蓄積されるほど解決される可能性が高まるだろうが,風納土城(プンナプトソン)が3世紀以前にすでに築造が完了したという一部の主張が四室で判明する場合,三国志韓電を取信する立場の場合,馬韓の中心地を漢江(ハンガン)流域の風納土城(プンナプトソン)で探したりそうでなければ三国志韓電の飼料的価値をだいぶ低く評価しなければならない選択の岐路に立つことになるという点は否定できないものと見られる[12].

2.金剛を中心にしたセヒョン銅剣文化の解釈最近馬韓の歴年を青銅器時代まで引き上げて,青銅器時代から5話6秒の栄山江(ヨンサンガン)流域の甕棺古墳に至るまで一つの流れハで把握しようとする傾向がある(チェ・ソンナク,2001). このような試みはもちろん自らの意味があると見るのに少なくとも金剛および栄山江(ヨンサンガン)地域は青銅器時代だといって相互密接な先後継承関係を見せて,後代まで続くという点は否定できない。

したがって現在のように馬韓の領域を,金剛を中心に栄山江(ヨンサンガン)流域を包括する地域で上程(想定)する場合にはあえて断絶的な伝統の"馬韓"の出現を上程(想定)するほどの理由がなくて馬韓の根源は自然にセヒョン銅剣期で代表される青銅器時代までも遡及させるはずだ。

冷遇材(2002)は紀元前のまじめな人と三国志のチン王を皆金剛流域に位置させて,チン王は馬韓王と違った存在として,金剛流域に限定された勢力を持った権力者で理解した。

これによれば,漢江(ハンガン)流域では紀元前のまじめな人に非情なほどの文物資料は見られなくて(パク・スンバル,1998)まじめな人の位置を金剛流域に非情な既存の立場は紀元前2世紀頃韓国地域セヒョン銅剣文化の中心地に着眼したことなのに近ごろ紀元前2世紀頃のこの地域セヒョン銅剣文化の様相がチュ・チョチョル部,鉄ぴったりを球(ほれる)反するなどすでに鉄器文化の洗礼をだいぶ受けたとのことが確認されて,この地域に馬韓の中心地を位置させる従来の試みが立証されられているとみてイッ?[13]. 彼はもまた金剛流域のチョン・ハンギョン[14]と後ハンギョン[15]が各々紀元前のまじめな人と三国志のチン王と関連がある遺物といったし,これは漢菓中国郡県の公式経路の朝貢貿易を通じて流入した一種の威勢品で見られるといった[16].

しかしセヒョン銅剣文化に球班なった鉄器遺物という点に大きい意味を付与できるということなのかと思う点には若干の在庫(再考)の余地があってする。 周知のように韓半島,特に清川江(チョンチョンガン)以南地域でセヒョン銅剣文化が繁栄した時期に清川江(チョンチョンガン)北側地域ではいわゆるヨン画報-傾向(税)竹籬文化が存在したとのことはよく知られているのにこの二文化は清川江(チョンチョンガン)を警戒(境界)で明確に区分された文化的ヤンさんを見せている。

特に,セヒョン銅剣文化が単純な青銅器文化ではなくてこの時期にすでに鉄ギガ使われ始めたという点でセヒョン銅剣文化が存続した時期を初期鉄器時代という名称で道(ド)呼ぶことだが,セヒョン銅剣文化に副葬された鉄器と清川江(チョンチョンガン)北側地域の鉄器文化のヤンさんは厳然な差があったと見ることが一般的に見える。

すなわち,金剛流域で発見される鉄長いチュ・チョチョル部,鉄ぴったり背中のきわめて制限的な鉄器に限定されているので(ほれる)反して,清川江(チョンチョンガン)北側地域はこれと明確に区分される全面的な鉄器文化の導入様相を見せて[17]鉄器文化の様相はただスニ鉄器を使い始めたのかの問題とは違った一面が存在していることを考慮しなければならない。

特に,祈願後で早ければ,金剛流域の鉄器文化の様相は韓半島内の他の地域,特に慶尚道(キョンサンド)地域に比較して,決して優位にあるとみにくい面があるのにこれは韓半島が鉄器文化に進入することにあって系統が違う形態の鉄器文化が流入していたことを見せていると見る。

結局チン王の存在が記述された三国志は西暦3世紀を前後した韓半島の状況を描写しているという点を勘案してみるならば,3世紀を前後した時期の金剛流域が三国志に記述された通り三韓全域を統轄する勢力の存在を立証できるほどの優勢な発掘報告が後押しされていると見るには難しくて[18]この地域の政治的支配者が韓半島の他の地域に対して名目上ではあるが鐘主権を行使できる実力があったのかに対しては確信しにくい。

また一つ指摘しようとするなら三国志には馬韓はジューン王と密接な関連を持っていることで描写されているという点を注目するべきだと見る。 従来の通説によれば大同江(テドンガン)流域に古朝鮮がジョン灰したし,この古朝鮮の最後の王のジューン王が上(胃)だけに追放されて,韓半島南部に移動,金剛柔駅に席を占めていた漢方医盟主になって"ある王"になったといっている[19].

この時刻は大同江(テドンガン)流域にジューン王=委だけ=楽浪郡が連鎖的に設置されたという見解に土台を置いており金剛流域に木芝国=月支局が存在したという従来の通説を忠実に,ともなう結果ということができる。

[20]特に大同江(テドンガン)流域と金剛流域は両者皆韓半島優秀のセヒョン銅剣文化の中心地としてジューン往歳力をセヒョン銅剣文化と結びつける場合,無理なしで解釈する余地も多いという長所があるのも事実だが,金剛を中心にしたセヒョン銅剣文化と大同江(テドンガン)流域のセヒョン銅剣文化をジューン王という歴史的な人物を媒介に結びつけている現在の動向は最近まで報告された考古学的遺物の様相を見る時,果たしてある程度でよく符合しているかというという点を調べる必要がある。

最近の報告を総合してみれば金剛流域と大同江(テドンガン)流域のセヒョン銅剣文化は並列的なものとして時間的な前後関係を持って成立したのではない可能性が非常に高い[21]. すなわち,金剛流域のセヒョン銅剣文化類型中最も速い時期のことの槐亭洞(クェジョンドン)類型は大同江(テドンガン)流域と直接その文化的根源が連結するのではなく,腰下流域のチョンガワジャ類型とさらに緊密な様相を見せていて,陸路よりは海路を通じて,韓半島南部地域に早い時期のセヒョン銅剣文化が伝えられた可能性が提起されている(岡内三真,1983;イ・チョンギュ,1991;1997) [22].

このような点は同じセヒョン銅剣文化の中心地が大同江(テドンガン)と金剛流域に存在するという点を根拠で大同江(テドンガン)と金剛流域が各々ジューン王南天以前の朝鮮とジューン王がナム天旱韓社会に該当するというその間の解釈が考古学的によく後押しされないでいるという点を意味する。

その上最近の研究によれば一部学者らによって,ジューン王の南天と関連になった遺物と見なされてきた完走霜林リ出土中国系銅剣らは当初考えのように北中国から渡ってきたことでなくバーみな渡って,私と密接な関連を持った銅剣という漸移指摘されているのに(イへジュク,王庁,2002).

このような考古学的見てやはり金剛流域の遺物の様相がジューン王の南天を竄〓? 値したのがならなくなっているということを見せていると言える。 したがってジューン王で代表される集団がどんな文化を享受していた集団かを明らかにするのは古朝鮮と漢方医位置を非情な鍵でもあり反対の場合もやはり成立しているといえる。

一方,古朝鮮の南天と関連しては筆者は金剛流域よりも漢江(ハンガン)流域を指定してみるほどの根拠を最近の発掘様相を通じて指摘してみる。 まず金剛流域は我が国でセヒョン銅剣文化が最もはやく始まった地域の一つとして青銅器電気以来南部地域の文化的中心地としての位置づけは青銅気候期に達するまでも大きく揺れないでいたと見るだろうが,このような形勢はセヒョン銅剣段階むくことも明確な政治的勢力が存在しなかったものとみられる漢江(ハンガン)流域に(クォン・オヨン,1986)祈願を前後して,更迭無紋土器=他日文土器=中道食文化で象徴される文化圏が形成され始めてから変化があったものとみられる。

これによれば漢江(ハンガン)流域では典型的なセヒョン銅剣文化がそんなに明確に確認されないだけでなくトグァンミョの存在も明確でなくて洛東江(ナクトンガン)流域と同じように多数のセヒョン銅剣と鉄器が副葬される様相も探せなくて,無紋土器-誌石墓段階で大規模的なセヒョン銅剣文化の流入を経ないで,その次時期の金海(キムヘ)式土器-鉄器文化段階にまさに移った可能性が大きいと見ている。

これは漢江(ハンガン)流域で風納土城(プンナプトソン)という一代(一帯)大都市が建設される紀元前1世紀-祈願1世紀の時期にこの地域に重要な変化が起きていたという意味とも通じる話と考える。 さらに,三国志東夷前に三韓地域の小国ら中相当数がチン王の兆しを受けていたと記述しているのを勘案すれば,馬韓やはり当時韓半島の他の地域で発達した鉄器文化の様相を見せていた集団を統制できるほどの実力を整えた地域を優先的に探さなくてはいけないという点を勘案しなければならないみな。

一つ,最近漢江(ハンガン)流域のこのような変化の原因を古朝鮮界ユイ民意南下と関連付けて解釈する場合があって(イ・フンジョン,2000)ソ・キウォン年を前後して始まったこの地域の変遷の最終的な結果が風納土城(プンナプトソン)の築造でこの勢力が三国志が記述した西暦3世紀以前の韓半島最大の政治的勢力だった可能性を合わせて勘案してみるならば,ジューン王の南天紙は金剛流域でなく漢江(ハンガン)流域だった可能性も考慮してみることができる。

もちろんこのようになれば,漢江(ハンガン)流域の文化的動向が紀元前1世紀の大同江(テドンガン)流域の文化的パターンとどんな連動性を簡単に探すのに難しいという点を指摘できるのにここに対してはジューン王のウォン乞食は韓半島郊外周辺すなわち,清川江(チョンチョンガン)北側地域だった可能性を提起したい。

これはまず漢江(ハンガン)流域の外来界土器の他日文土器をはじめとする遺物の組合がその根源を大同江(テドンガン)流域で見るのが容易でないという点に起因するのに[23]この問題に対しては今後のまた他の機会を約束するべきだが,ジューン王とチン王集団を漢江(ハンガン)流域で非情な場合,その先行型を大同江(テドンガン)流域よりはむしろ清川江(チョンチョンガン)北側のヨン画報=傾向(税)竹籬文化圏のある地域でチャッ痛いする可能性を考えるべきだと見る[24].

結局,従来の認識とは違って三国志韓電で見える"馬韓"という社会はジャジー的セヒョン銅剣文化の成長によったことでなく,鉄器文化の流入と共に韓半島内部の状況が一変して,はじめて成立した社会で見ることなのに,説明しようとするなら土着民と北方で南下した人々の間の融合によった第3の文化が成立することによってはじめて"馬韓"という政治体が成立したと見ることでこれは漢江(ハンガン)流域の鉄器文化の発展および風納土城(プンナプトソン)の築造で見せてくれる様相とも符合すると見る[25].

現在までは漢江(ハンガン)流域で従来に百済界と見なした遺物らが明確に確認される時期(風納(プンナプ)3期=モンチョン1期)以前の様相に関しては十分な研究がこのルアー負けていないので後日を待つべきだが憶測を許諾するならば,従来の考えと同じように"馬韓"と"百済"が先住民と移住民の関係ではないこともあると見る。

言い換えれば百済と馬韓はほとんど類似の漢江(ハンガン)流域の文化圏の中の集団として互いに競合して,成長して行ったので従来の認識とは違って,文化的に両者がほとんど区分にならない集団の中の構成員である可能性も考えて,見る必要がある[26].

すなわち,漢江(ハンガン)流域の外来界土器をジューン王で代表される勢力でも,百済の建国勢力や皆清川江(チョンチョンガン)北側のヨン画報-傾向(税)竹籬文化圏から出発したと見るならば,文化的に相互間に区別がだいぶ難しい可能性を否定しにくいということなのに百済は三国志韓電にはチン王とは分離した存在に出てくるが,三国志韓電の国名の記載順で見る時,非常に至近な通り(距離)に並存していた可能性があることを見る時トンナク?一緒に百済と馬韓は異質な文化に基盤を置いた集団でなくほとんど類似の文化を共有している集団である可能性があるということだ。

結局,祈願前後して,漢江(ハンガン)で南下してきた集団の中にはジューン王で代表される勢力と百済で象徴される勢力が皆混在していたと考えてこれらの南下によって,漢江(ハンガン)流域の土着青銅起因らとの融合が成り立って,鉄器文化の圧倒的優勢によって,韓半島南部地域全体に影響力を行使していたこれら勢力が漢江(ハンガン)流域の風納土城(プンナプトソン),文献的には"チン王"で代表されることができることだとあえて推測してみる[27].

結論的に言ってみれば,風納土城(プンナプトソン)と密接な関連を持っていると見られる時期の漢江(ハンガン)流域の文化は土着的な文化と外来的な文化の結合で第3の文化が形成されていているように上を見せていると考えられるのに[28]が外来文化の主体が百済建国勢力だと見ることが現在の有力な立場中の一つだが,韓半島南部で南下して,漢江(ハンガン)流域に定着した勢力が百済一つだけではない可能性も考えて,見る必要があるということだ。

筆者は馬韓という(のは)ある剛柔駅の更迭無紋土器=他日文土器で成長して出た集団と金剛流域を始めとしたジャジー的セヒョン銅剣文化圏で成長した文化圏を一つにまとめた集団とまで推定しているけれどこれに対しては後述する。

III. 三国志韓電の再解釈以上で調べた通り現在まで考古学的報告を総合してみれば,三国志が書かれた3世紀頃すでに漢江(ハンガン)流域に他の地域と比較して,絶対優位にある風納土城(プンナプトソン)が存在した可能性が提起されることによって,既存の三国志に基盤して,構築した同時期の韓半島南端に対する認識が全般的に再検討される状況であることを知ることが出来る。

特に,通説のとおり金剛流域に三国志および後漢書韓電に記述されている"三韓の最高首長"イン チン王の中心地を位置させる場合,三国志の信憑性に深刻な問題が提起される可能性があることを調べた。

しかし現在の風納土城(プンナプトソン)の発掘過程から出た基礎的な資料では風納土城(プンナプトソン)が早い時期に行くほどジャジー的な性格の文化が強く確認されて風納土城(プンナプトソン)が基づいた文化がこの地域のジャジー的文化と外来的な文化が結合して成り立った漢江(ハンガン)流域の鉄器文化だと考えられるという点を勘案してみるならば,三国志韓電に登場する"チン王"と"木芝国あるいは月支局"の性格が従来の考えのようにセヒョン銅剣文化に基盤ある土着社会の成長で起因したことでなく,これとは他の系統の文化の流入により成立した社会を描写したことである可能性がある。 これを明確に考究するためには三国志韓電の内容に対する再検討が優先されられるべきだと見る。


1.ジューン王の南天知遇では,ジューン王の出発地の"古朝鮮"地域は正確な非情を先送りしても風納土城(プンナプトソン)が3世紀以前に漢江(ハンガン)流域にすでに出現した場合,漢江(ハンガン)流域をジューン王の南天紙で仮定してみれば新しい解釈の余地がたくさん生じると指摘したい。

まず,従来とともにチン王を金剛流域で見るならば,最近発見されて,成り行きが注目されている風納土城(プンナプトソン)の場合は,三国志韓電の技術に対する事実上の死刑宣告に違わないと言える。

なぜなら,従来馬韓が位置したと考えた金剛と栄山江(ヨンサンガン)地域はセヒョン銅剣文化がだいぶ発展したのだがチン王が金剛流域に存在したと考える時期に風納土城(プンナプトソン)が漢江(ハンガン)流域にすでに席を占めていたという点が確実になるならば,チン王を韓半島南部の最高統治者として席付けることある三国志の説明はその基盤の相当部分を喪失するためだ[29].

したがって三国志が3世紀の韓半島南部の状況をろ過なしで伝えているという従来の評価に価値を付与できるならば,韓半島南部地域で最大の土星が発見された漢江(ハンガン)流域にチン王の統治中心が存在した可能性を打診してみるのは意味ないことだと見るには難しい。

三国志韓電にだけ基づいてみるならば韓半島南部の敗者は百済でなくチン王(辰王)だ。 列挙された小国の名前で百済国と木芝国=月支局は別個の存在で記述されており,チン王はこの中で木芝国=月支局を治めると出ているためだ[30]. チン王が直接治めるという小国の名称にはいくつかの他の全勝が存在するのに[31]彼ら中どれが正確な名称かは分からないが[32]みたコでは"月支局"が本来のチン王の統治地域を示す呼称だった可能性に対して用心深く提起してみようと思う。

まず,現代中国音で比較する場合,"月紙"の"月"と"違例"はだいぶすてきな発音が出るという点を注目しないわけにはいかなくて[33]不安な言語学的比較という点を若干でも容認受けることができるならば,三国志の"月支局"と風納土城(プンナプトソン)を結びつけて考えてみる余地もあると見る。 [34]

ここで一つ指摘したいのは三国志の撰者は"チン王"に対する技術次にジューン王に対する部分を叙述することによって両者が密接な関連を持った集団で見られるように意図して,船分しておいたと見られるということだ。

ジューン王は古朝鮮で脱走した後韓に入ってきて,ある王になったといったが[35]後漢書韓電にはジューン王の勢力はまもなく絶滅して,馬韓人がまたこの地域の王になったといった[36]が話はジューン王と後代のチン王が直接的な血縁関係につながりはしなくても最小限似た地域に存在していた勢力という点に対する推測は可能だと見る。

もし3世紀の三国志韓電に記述されているチン王に対する記録が正しくてチン王とジューン王道互いに類似の地域で時間的な前後関係を置いて成立したのなら風納土城(プンナプトソン)の発掘でチン王の中心地が金剛流域で見るのは難しい以上ジューン王の南天紙やはり漢江(ハンガン)流域になる可能性を完全に排除することは難しいと言える。

この点に対してはまだ考古学的に不十分だが,現在までの資料を通じてある程度正月ミョンを試みられると見る。 すなわち,風納土城(プンナプトソン)の最も下の階には風納洞(プンナプトン)式無紋土器の純手記が存在するのにこの土器は韓半島南部のソング国利式土器と相関関係が深いジャジー的伝統の上にある土器という(イ・ホンジョン,1996).

このジャジー的土器とともに発見される他日文土器が出現するのはイ・ホンジョン(1996)の区分によれば漢江(ハンガン)流域の土器変遷の二番目段階に該当するのに,たいてい紀元前2世紀大として鉄器文化の波及と不可分の関連性があると見て,紀元前2世紀大義古朝鮮の変遷すなわち,ジューン王南天や衛満朝鮮滅亡と関連を作れるという。

前でも指摘したように風納土城(プンナプトソン)で見える家席と土器の変遷もほとんど類似の傾向を見せるので,風納土城(プンナプトソン)地域の政治的中心地は風納洞(プンナプトン)式無紋土器の純粋期からこられる土器と球班なり始める段階に初めて造営され始めたと見ても無理はないと考えられてさらにこういう変化が古朝鮮の変遷によったのなら現在としてはジューン王の南天紙がまさに漢江(ハンガン)流域である可能性も排除できないと考える。

馬韓は従来の観点では土着的な性格の政治勢力と見なしてきたが司書を通じて調べれば,馬韓は意外に重国籍文化の影響が強い集団であらわれる側面も強いことは一回ぐらい探ってみる必要がある。

すなわち,三国史記によれば馬韓が滅亡する時の長水路周勤[37]と孟召[38]という名前が伝えられているのにこのような名前は単純に土着人の名前を音此限ことで見るには難しくて後代に操作されなかったとすれば中国式の名前の影響を受けた人物の名前で考えてみることができて,馬韓を構成する集団がそんなに単純なだけではない可能性を示唆してくれるという。

特に主根は迂曲性に根拠を置いて反乱を起こした(馬韓旧将周勤拠牛谷城叛) [39]でしたがこの迂曲性は靺鞨と関連して深い関係がある性になっている。 まず百済王の伝記タルワン29年に東部に命令して,迂曲城を築くようにしたが靺鞨を防備するためにといったし[40]妓楼王32年組[41]煮込んで,口受王16年組[42]にもまた靺鞨と関連付けて迂曲性が出てきている。

ところで同じ靺鞨は百済の北側に接していて[43]百済の警戒(境界)を侵したり[44]閑散性を陥落させたりもして[45]迂曲性は靺鞨と至近距離にあることが三国史記の記録を見ればある程度明らかでする。 このような点で見るならば,主根が反乱を起こした迂曲性は漢江(ハンガン)流域の百済ととても近い通り(距離)にある地点にあった性になりますが従来とともに金剛流域に"馬韓"の勢力があるんじゃなくて百済と近接した地域にあった可能性を示唆してくれることといえる。

"馬韓"と関連して出るまた他の指名は原産性とクムヒョン性がある[46]. この二つの指名は三国史記地理誌には皆未詳に処理されているので,現在原産性の場合は三国史記百済王の伝記武寧(ムリョン)王12年組に高句麗襲取加弗城移兵破円山城といって,仮払い性と近い通り(距離)にあることで描写されているのに仮払い性の場合,京畿道(キョンギド)酷評で見る見解と忠北(チュンブク)沃川(オクチョン)で見る見解が対立しているという(キム・ビョンナム,2002).

だがこの文では仮払い性を京畿道(キョンギド)地域で見る側を取ろうと思うのにこれは最近従来の通説とは違って百済は475年長寿王の南征以後にも漢江(ハンガン)流域をあきらめないでずっと守っていたし,このような状況は東城(トンソン)王と武寧(ムリョン)王年間に現れる記録を通じても再確認することができるという新しい主張に基盤したのだ(キム・ビョンナム,2002).

すなわち,百済王の伝記には漢城(ハンソン)と関連した記録が熊津(ウンジン)南天以後にもずっと看取されるのにこれは完全に誤った記録だとか指名移動によったのではなく,実際に百済が漢江(ハンガン)南をずっと領有していたところにも起因していると積極的に解釈できるということだ。

すなわち,先立って話した武寧(ムリョン)王大義記事で高句麗軍が原産性を攻撃することわずか5年前の王7年に立二柵於高木城南又築長嶺城以備靺鞨イラハで,また高句麗将高老与党靺鞨謀欲攻漢城進屯於横岳下といったが,ここに出てきた枯れ木性,漢城(ハンソン),横悪などがキム・ビョンナム(2002)によれば漣川(ヨンチョン),ソウル,三角山(サムカクサン)などで非情なこともあるというと見て当時漢江(ハンガン)流域が百済と高句麗間の激しい激戦地になっていることが分かる。

したがって原産性やはりこれら漢江(ハンガン)流域での戦闘でたくさん経過しなかった時期に高句麗と関連して,司書に出現すると見て,この性は漢江(ハンガン)流域での高句麗と百済間の激しい接戦の地図中に置かれられていたと見ることができる。

[47]このような点はクムヒョン誠意場合も似ているといえるのに,三国史記には馬韓と関連した錦〓城と類似の金〓城が出てくるのに,イ・クムヒョン聖恩やはり漢江(ハンガン)流域で高句麗と百済が激しい攻防を行う時,共に出てきているという点を指摘することができる[48].

このような面らを考慮してみるならば,三国史記に出てくる馬韓関連指名らは現在明確に,非情なのは難しいだろうが,皆漢江(ハンガン)流域に近い地域に位置した可能性を完全に否定することは難しいと考える。 このような色々な側面らを考慮すれば,現在まで馬韓の中心地を金剛流域に非情な十分な根拠が確保されていないと話することができるしジューン王の南天紙=馬韓の中心地は従来の通説とは違って漢江(ハンガン)流域にあった可能性やはり考慮の対象に含まれるべきだと見ることだ。


2.三国志韓電記事に対するいくつかの在庫(再考)余技で三国志韓電の内容を"チン王"ウイ分牛を漢江(ハンガン)流域,具体的には風納土城(プンナプトソン)に置くという仮設(架設)を前提に置いて再解釈してみようと思う。 このような作業は最近発見された風納土城(プンナプトソン)が3世紀以前にすでに築造が完了して,三国志の時代に韓半島南部に相当な政治的影響力を及ぼした中心地というものが立証される場合,三国志韓電の内容をどのように解釈して見ることができるかという点に対する考慮になるだろう。

まず,チン王が統轄した馬韓という社会に対する三国志の記録を見れば,馬韓には軍装の場合,最高頂点に立ったチン王他にも支配する社会の大きさにより薪智(シンジ),村のため背中の称号がイッ オンヌンデ[49]大きい国は万余が程度,小さい国は数千街で総人口は十余万戸程度だったという[50].

これは,全盛期時の楽浪郡の湖が6万余号,人口が約40万程度だったとという点を勘案してみる時[51]にも相当な人口で当時のような時期に存在した卑弥呼の統治下にあったという数字と釣り合う程度の人口[52]として三国志に記述された通り馬韓全域をチン王が統制している場合決して小さい勢力ということはできない。

問題はこのような軍装ら相互間の重層的ウィ系統が存在したのかという点なのに,事実可否は車(茶)分しても三国志の撰者は小国の統治者らの間の重層的位階秩序をある程度意識していたという点を見ることができる。


(1)馬韓最大共立其種為辰王都目支国尽王三韓之地其諸国王先に皆是馬韓種人焉(2)弁辰合二十四国...其十二国属辰王(3)馬韓在西...各有長帥大者自名為臣智其次為邑借(4)辰王治月支国臣智或加優呼臣雲遣支報安邪支臣離児不例拘邪秦支廉之号其官有魏率善邑君帰義侯中郎将都尉伯長(5)弁辰亦十二国...各有渠帥大者名臣智其次有険側次有樊〓次有殺奚次有邑借

先に飼料(1)は後漢書で引用したことなのに[53],馬韓の王が"チン王"として木芝国に首都とあるのに三韓全体の総王の役割をしているといっている。 その上陳弁漢方医王と見える人々が"馬韓の"と記述することによって馬韓の"チン王"が実際に三韓全体に相当な影響を及ぼす存在で描写している。

[54]飼料(2)によって,このような"チン王"の姿はさらに後押し受けられると見るのに飼料(3),(4)そして(5)では一に存在する首長に対する嚼ぐ? 官職の名称を見られる。 名称らの間には優劣があることが確認されるが,この序列の頂点にチン王があることなのかは明らかでない。

しかし飼料(4)には薪智(シンジ)に文脈が明らかでない内容の"仮住まい号"をするといっているのに冷遇材(2002)によればこの部分はチン王が仮住まい号の主体で見る部分と客体で見る部分で意見が分かれているが複数(復讐)の薪智(シンジ)の名称が記述されていると見られる"薪智(シンジ)仮住まい号..チン・チリョム"の部分はチン王と何人かの薪智(シンジ)の間の上下関係を象徴しているという一部の意見を考慮して見ることができる[55].

すなわち,罹病も(1959)によれば,臣雲遣支報安邪支臣離児不例拘邪秦支廉之号の部分で三国志韓電に出てくる小国の名称を発見できるという点に着眼して臣雲安邪臣離児拘邪などは各々臣雲新国,弁辰安邪,臣沽国,弁辰狗邪などの国に該当するというのに概して三国志韓電に出てくるチン王と薪智(シンジ)は同じ性格の存在で把握することはできない相異なった地位の所有者として(罹病も,1976)三韓の薪智(シンジ)は複数(復讐)の存在である反面,チン王はそれ(彼)より相違(上位)の単一な存在だったという点を注目しなければならないこともあるという(冷遇材,2002).

結局,上の4ヶ国はチン王と密接な関係を持った他の小国ともやはり差別化された存在としてチン王と違った小国の中間段階に存在した政治的勢力だと考える最近の研究(ユン・ソンテ,2001)に共感を表わすところだ[56].





三国志にはこのようなチン王が存在した馬韓に対して次の通り書いている。


(6)其北方近郡諸国差暁礼俗[57]其遠処直如囚徒奴婢相聚

この飼料は非常に興味深い部分なのに,馬韓の領域内でも北側地域と南側地域間に相当な文化的差があったことを示唆しているという点だ。 すなわち,馬韓の北方は郡県に近くて,とても隷属が明るかったが,遠方はそうではなかったということなのに伝統的な馬韓に対する認識とは違って,馬韓内部に相当な程度の異質風俗(風速)を持った集団が共存していたことを示唆する飼料でもある。 従来には次のような飼料に注目して,馬韓を他の社会に比べてみて土着的な性格の集団で把握したと見る。 すなわち,


(7)其俗少綱紀国邑雖有主帥邑落雑居不能善相制御無拝之礼居処作草屋土室形如塚其在上家共在中無長幼男女之別其葬有棺無槨(8)常以五月下種訖祭鬼神聚歌舞飲酒昼夜無休其舞数十人起相随踏地低手足相応節奏有似鐸舞(9)其男子時時有文身(10)国邑各立一人主祭天神名之天君又諸国各有別邑名之為蘇塗立大木県鈴鼓事鬼神諸亡逃至其中皆不還之好作賊其立蘇塗之義有似浮屠而所行善悪有異

これといったがこの一節らは,三国志韓電の馬韓関連記録を伝統的土着社会により近い状態で認識するのに寄与したと考えて無理なしでより"伝統的社会"に近いセヒョン銅剣文化の中心地の金剛流域を馬韓の中心地と解釈するのに連結されたようだ。 しかし三国志韓電の馬韓に対する技術には相反した状況を叙述したような内容が混在しているということはよく知らされた事実だ。 例をあげれば,


(11)散在山海間無城郭[58] (12)其国中有所為及官家使築城郭諸年少勇健者皆鑿脊皮以大縄貫之又以丈許木之通日喚呼作力不以為痛以勧作且以為健[59]

煮込んで,同じ飼料は馬韓内でも地域間の差があったことを示唆すると解釈して見ることができる。 何よりもこのような違いが生じてくる理由を考えてみれば当時の馬韓が帯方郡(テバングン)とのチョプケジヨクから始まって,漢江(ハンガン)流域を頂点で金剛流域南のある地域まで包括している状態としてたとえ多数の小国に分かれていたといってもその領域の北側には鉄器文化の影響が相対的に強くて中国文化にも明るかった集団が存在していたが(其北方近郡諸国差暁礼俗)南側にはこれらとある程度異質な文化の集団,すなわち伝統的なセヒョン銅剣社会で成長したと見られる集団(其遠処直如囚徒奴婢相聚)があったと見られる。

ところで三国志にはまず,馬韓を構成する小国の名称が次の通り羅列されている。


(13) 1有爰襄国2牟水国3桑外国4小石索国5大石索国6優休牟国7臣沽国8伯済国9速廬不斯国10日華国11古誕者国12古離国13怒藍国14月支国15咨離牟廬国16素謂乾国17古爰国18莫廬国19卑離国20占離卑国21臣国22支侵国23狗廬国24卑弥国25藍奚卑離国26古蒲国27致利鞠国28路国29児林国30駟廬国31内卑離国32感奚国33万廬国34酸卑離国35臼斯烏旦国36一離国37不弥国38支半国39狗素国40捷廬国41牟廬卑離国42臣蘇塗国43莫廬国44古臘国45臨素半国46臣雲新国4 7如来卑離国48楚山塗卑離国49一難国50狗奚国51不雲国52不斯邪国53池国54乾馬国55楚離国[60]

このような小国名称の配列は無作為するように配列されたことでなく北側から南側まで順に腹(船,梨)熱なったという主張がある(チョン・クァヌゥ,1979). [61]言い換えれば馬韓関連50余国は北側から南側まで降りて行く時接する順に記述されているという主張なのに上の50余国の位置を分析してみれば,月支局は具体的には京畿(キョンギ)南部-忠清(チュンチョン)南北道部に位置した可能性が多くて,天安(チョナン)地域あるいは予算方面が穏当だという説もあった。

[62]だが,ここで一つ探ってみなければならないことはもし小国名称の配列に対する前提が正しいならば,百済と月支局は非常に至近距離にあったが月支局の北側すなわち,帯方郡(テバングン)に近い側には全13ヶの国がなければならなくて月支局の南側には41ヶの国がなければならないという点だ[63]. これは小国ら中月支局北側の百済が漢江(ハンガン)付近にあったのが確実だと見るならば,金剛流域に月支局を位置させる試みはだいぶ無妄日が沈むということを意味する。

結局月支局は京畿(キョンギ)南部-忠清(チュンチョン)南北道部にあったことだと見るのに,特に天安(チョナン)地域をはじめとする忠南(チュンナム)地域北部地域は大いに関心を引く所ということができる。 最近この地域には金剛流域の様相とは差別化される鉄器時代の遺跡が多数報告されているのにこのために月支局を天安(チョナン)地域でもより海岸側に位置した風納土城(プンナプトソン)より100里南側の今の牙山(アサン)湾と泰安(テアン)半島を中心にした牙山(アサン),予算,洪城(ホンソン)一帯に非情な例が増加している[64].

これは月支局を金剛流域に非情な場合よりはより安定的だと考えて今後の貴追加注目されることだが,こういう試みも少なくとも現段階で月支局の統治者のチン王が馬韓の盟主というものを認めて,三国志が3世紀の韓半島の姿を描いたという漸移前提になるならば,どうして風納土城(プンナプトソン)より明らかな劣勢にある"天安(チョナン)地域の月支局"を"風納土城(プンナプトソン)の百済"より相違(上位)の存在で描写したのかに対する問題が残ることになる。 もし月支局が金剛流域,あるいは天安(チョナン)地域で非情ならば結果的に三国志韓電による3世紀韓半島南端の再構成が難しくなることになるという点で見るならば現在としては大差ないと言えよう。

ここで,馬韓前に記述された小国中最南端に属する地域らを調べれば,コンマグクが54回目に存在しているのに馬韓前の小国らが北側で南側の順で配列されたと見る見解に(ほれる)反してコンマグクは伝統的に現在の全北(チョンブク),益山(イクサン),金馬面(クムマミョン)に非情になっているという点で馬韓の領域が全南(チョンナム)南端まで(狂う)及ぼしていたと考える学者らに混乱を与えてきた(冷遇材,2002). この問題は馬韓の南側警戒(境界)とも関連があるがまず日本書紀神工期49年組を注目する必要があると考えられる。

ここにはよく知らされた通り南蛮の唾(針)米茶礼が粉砕された後百済の草稿王と王子鬼手が軍隊をつれてくると比利酸中布弥支半古四邑が自ら降参したという話が出てくるのにその間この村の名称を囲んで比利酸中布弥支半古四邑で読まなければならないという意見と比利酸中布弥支半古四邑で読まなければならないという二種類意見が対立ハ女混乱を与えてきた[65].

しかし筆者の見解ではこの二種類見解中後者のことが正しいと考えるのにその理由は三国志馬韓前に出てくる不弥国支半国狗素国が音の商社によって,日本書紀神工期の布弥支半古四の三村を示すと考えるためだ[66]. もしこのような推定が受け取れることができるならば,二才村が概して全北(チョンブク)地域に存在することで見る視角が多い以上,三国志馬韓前の小国ら中,一部の位置が推定されられるはずだ。

すなわち,これら小国らが一部の主張のとおり全北(チョンブク)地域に存在することならば,馬韓前の内容上これらより後に記述された16ヶの小国らの一部は全南(チョンナム)地域に存在する可能性が高くなる。 一方,月支局を漢江(ハンガン)流域で非情な試みが受け取れることができるならば,月支局と壁不正国間には19ヶの小国が存在するのでこれら小国らは忠南(チュンナム)および京畿道(キョンギド)南部地域に非情が可能になるだろう[67].

チン王と関連が猟鳴?知らされたもう一つの他の集団のチン弁韓に対する考察を通じて,チン王が"仮住まい号"なった薪智(シンジ)を通した三韓の統制が馬韓地域と弁韓地域に共に(狂う)及ぼしていたと主張した点に対しても注目しなければならない。 すなわち,三国志によればチン王の影響力は馬韓にだけ(狂う)及ぼしたのが違って





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