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古代史の資料集です。
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Page 14 54歴史民俗学第26号議論13)なったりもする。 しかしキム・カプトンは?開泰寺(ケテサ)災い厳法会所?エソ“硫酸にマルルムッコこちらに軍事を駐留した[繋馬黄山屯営此地]”といったのを根拠で開泰寺(ケテサ)地域で推論して,14)ユン・ヨンヒョクは歯から一歩進んでファン・サンソン(北酸性)を魔性に注目したりもする。

ファン・サンソンは硫酸軍(郡)の村酸性で千戸産(山)に隣接して誠意規模や位置も大軍のユジンに適合したところだった。15)と少しは配置される記録もある。 朝鮮後期地理誌?余地もで?エは王健のユジン処で魚鱗寺が議論されるのに,これを見れば“幼い生きる県の西側17里塔情村にある。

伝えることを高麗太祖が南側後百済軍(郡)を打つ時,こちらに軍隊を駐留させたし,このために知恩節という”となっている。ところで,開泰寺(ケテサ)での考慮-後百済戦闘は前でも?神聖王親製開泰寺華厳法会疏?エソ“ゆっくり横になっていても百済偽王が無理を導いて輿親して,降参をしてくる”程度だったというので大規模接戦は成り立たなかったと見たりもする。

すでに一理川戦闘で考慮軍(郡)の勝勢が固まった状態であり,こちら硫酸はその結び目が建てられる所,すなわち敗退した後百済軍(郡)が降参することで考慮が三韓の統一大業を成し遂げたところだった。,それで戦闘の大勢や実状をそのように重く扱わないで,その結び目の意味として開泰寺(ケテサ)と太祖王健の行跡を整理して万程度だ。

そしてこれよりは王健の政略的キョン・フォン動員,王健と身体検査,キョン・フォンと身体検査の人間的葛藤とこれにともなうキョン・フォンの死を再解釈する雰囲気だ。 周知するように神剣は弟良剣?龍剣と文武官僚を率いて硫酸で太祖王健に降参したし,これに先立ち一理川戦闘でキョン・フォンは考慮軍(郡)の先鋒で後百済軍(郡)を敵対したことがある。

神剣は王位を簒奪したのが本心ではなくて,脅迫によったことだったということをいって,太祖王健に命を哀願したという便り,そして身体検査の13)リュ・ヨンチョルは?同行紙だろう?故散見のヨンゲゴソンを魔性だとある記録に基づいて,全北(チョンブク),完州郡(ワンジュグン)高山県の龍渓山城で非情な場合(こと)がある

(リュ・ヨンチョル,?考慮と後百済の争覇過程研究?,嶺南(ヨンナム)大学院(塾)博士学位論文,1997).14)?東人之文四六? 8,?神聖王親製開泰寺華厳法会疏(キム・カプトン,?高麗太祖王健と後百済身体検査の戦闘?,?窓(ウィンドウ)該博病気国定年記念史学(私学)論叢?,1994).15)ユン・ヨンヒョク,?開泰寺(ケテサ)の歴史的背景?,?開泰寺(ケテサ)だろう?,公州(コンジュ)大学校博物館,2002

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連山開泰寺の地域文化史的性格55罪を特赦ある太祖の寛大な処分に対して甄萱は悔しさを勝てないで持病の背中創痍さく烈して,黄山の仏舎で亡国の一を含んで生涯を締め切ったし,16)彼の墓地が隣接した恩津面(ウンジンミョン)にある。 ところでキョン・フォンが息をひきとった査察がオディインジドスクチェイだ.

概して現在の開泰寺(ケテサ)がそちらだったものと推定されて,17)進んでキョン・フォンが死んだ査察に開泰寺という国家的象徴大刹を建設して,今後キョン・フォンに対する百済民の追崇根拠もなくしたことではないか考えられる。高麗太祖王健は老いぼれたキョン・フォンを一理川戦闘に連れて出て行って,後百済のいくつかの長寿らの降参を受け取ったし,またこれらから身体検査がある正確な位置を知って,大勝をおさめた。

身体検査が降参した後キョン・フォンは最後を迎えたしムドムングムサンサがある母岳山(モアクサン)が見える恩津県に使うように遺言(流言)した。 王健はキョヌォニジュクは寺が後百済復興の精神的中心地になることを心配して,これを崩して新しく開泰寺(ケテサ)を創建した。 そのために開泰寺(ケテサ)の三尊仏像は巨大で無事のような姿を浮かぶことになったのだ。

その後キョン・フォンの墓が後百済残存勢力のまた他の中心地になるや光宗はウン・ジンヒョンに潅燭寺(クァンチョクサ)を創建して巨大な弥勒上を建設した。 後百済の残存勢力を威圧的に揉み消そうと思ったのだ。18)次にこのような開泰寺(ケテサ)付近の地理的位置,その重要性は考慮語ウェグドゥリイゴッを経由して,鶏龍山(ケリョンサン)にウンガーといる記録を通じても再確認が可能だ。

チェ・ヤン関連記録で1376年(右王2) “7月なぜが付与を略奪して公州(王女)に達したし……また石聖を略奪してヨン散見開泰寺(ケテサ)に出てくるや朴仁桂が相対して戦って馬から落ちて殺されて,演算開泰寺を取った”という記録がある。 この時チェ・ヤンが老いた体で出廷することを志願するや王が老将だと中止させたが結局チェ・ヤンが極力主張して,ついに許諾を受けてホン産(山)(鴻山:今の扶余郡)で倭寇をむかえて,大きく打ち破るホン山大勝を成し遂げる記事19)がある。

また7年後16)?高麗史? 世家太祖19年條(936) 9月組記事には‘キョン・フォンは憂いと煩悶で背中穴があいたし,何日ぶりに黄砂の不死で息をひきとってしまった’でした。17)?同行紙だろう? 燕山君(ヨンサングン)山川組,?凍死(同社,動詞)綱目?エソも硫酸不死が演算同族の5里地点といって,開泰寺(ケテサ)であることを暗示する。

パク・スンバル,?キョン・フォン ウェンヌンゴ?,?後百済とキョン・フォン?,西経文化史,2000.18)キム・カプトン,?後百済滅亡の原因?,?韓国史研究会報? 論評.

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56歴史民俗学第26号の1383年(右王9)にも“外敵千人余りがオクチュ?保寧(ポリョン)などのヒョンを陥落させていよいよ開泰寺(ケテサ)に入ってきて,鶏龍山(ケリョンサン)にウンガーしたのでムン・ダランなどが進んで攻撃すると多少話を捨てて山に上がるのでコンジュ牧師チェ・ユギョンなどが戦って死んだし,

ムン・ダランと超安徳(アンドク)道(ド)ふん背中と公州(王女)の盤龍寺で戦って,敵8級を斬首した”20)はこと,チャンワン即位年(1388年)にも倭寇が演算開泰寺(ケテサ)に侵して略奪して清州(チョンジュ)?有性?チン睡眠まで進出する事態が発生したこと21)を見れば,高麗末倭寇が西海岸(ソヘアン)を通じて,内陸で出没する時,間違いなく開泰寺(ケテサ)と演算地域が議論されている。

このように演算一代(一帯),いや開泰寺(ケテサ)の前の峡路の歴史地理的性格は百済滅亡期のファンサンボル戦闘,後三国の争覇現場,倭寇の侵奪に直結あるいは間接的に関連になって,戦略要衝としての跡を論山(ノンサン)の歴史に残しておいたのだ。

4.護国,図讖死傷(史上,思想)と開泰寺(ケテサ)事実開泰寺(ケテサ)ぐらい正確に建設連帯と背景を記録で残ることは高麗初期査察も珍しい。 そのためか開泰寺(ケテサ)は歴史記録にもしばしば見える。 高麗太祖王健が936年に演算で後百済を滅ぼして大勝をおさめて三韓統合の軸を用意して,こういう歴史的事実を記念する意でこちらに大きい査察をたてて山の名前を天護,節義の名前を開泰寺といったことは周知の事実だ。

すなわち太祖19年條(936)によれば広興現聖弥勒…内天王寺などの査察を創建して,演算に開泰寺も創建したという記録が現れて,22)太祖23年(940) 12月には開泰寺が成り立つやこれを記念する災い厳法会を開いて親しく疏文を作ったという記録がある。

23)19)?高麗史? 列伝クォン113チェ・ヨンジョン.20)?高麗史? クォン114文達漢伝および?高麗史節要?クォン32右王9年8月組.21)?高麗史? クォン137シンチャン前チャンワン即位年8月組.22)?高麗史? 世家太祖19年條(936).23)?高麗史? 世家太祖23年條(940).

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連山開泰寺の地域文化史的性格57そうかと思えば?新増東国輿地勝覧?エは次のような資料が載っている。千戸産(山)開泰寺(ケテサ)には高麗太祖の真殿がある。 高麗太祖19年に百済を征伐して,大きい勝利をおさめると河内の30余軍と渤海国の人々が皆亡命した。 いよいよ有司に命じて,開泰寺(ケテサ)を創建して親しく発願文を作った。

文に達することを…空に告げて誓うことを大きい奸悪な無理をせん滅平定して,生民を塗炭で取り出して,農作業と機織りを自分の村で自分思いのままにすることができるようにしますと上に(で)仏様の力に依託して次に空と神霊の威厳に頼って,20年間余り水でサウゴブルロ攻撃して…仏様のつかんで下さることに報いて山の神様の助けてくださることを返そうと特別に官舎(冠詞)に命じて,

不当を創建とはこれに山の名前を天護といって節義の名前を開泰と一つだ。 …ウォナオプコンデ仏様の威厳に覆って下さって保護されて神様の力でつかんで,住所で24)のように太祖が霊験ある山の神(老駆)に依託して,三韓統一の偉業を達成したとのこと,そしてここに加えて,高麗太祖の御真が祭られた真殿がイソッタヌンジョムは開泰寺(ケテサ)が違う査察と違った性格と機能を持つようにした。

護国と図讖,信託の複合的姿がまさにそれだ。開泰寺(ケテサ)創建記録以後開泰寺(ケテサ)が歴史に登場するのは概して国が難しくて紛らわしい時であった。 恐らくこれが現在までも関連する護国の査察,信託の査察という意味を見せる一面だと考えられる。

このような姿はすでにイ・ギュボが?開泰寺祖前願文?エソナラが危険で目がくらむような時,開泰寺(ケテサ)にある太祖の進展にきて法事を行うとかまたは兵乱が平定されるように始まったり国家の大使を占うことがあった。25)24)?新増東国輿地勝覧? 第18連山県仏宇條.25)?東国李相国集? クォン38開泰寺祖前願文.


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58歴史民俗学第26号でする記録を通じてものぞくことができる。 このような状況はむしろ後期にさらに強くて,開泰寺(ケテサ)と高麗朝廷は図讖的な関係を絶えず持続している。 すなわち①1362年(恭愍王11)チョムィピョンイ・インボクを開泰寺(ケテサ)太祖進展に送って,強化で遷都するのに対して吉凶を占うと不吉だとし止めた。

26)②1363年(恭愍王12)癸卯12年春正月移民きちんとに王が清州(チョンジュ)にいた。 三司牛舎のイ・インボクを送って,開泰寺(ケテサ)太祖の栄転に進んで遷都するのに対して占うと縁起が良くてした。27)③神妙にチュァ大言イ初めを演算開泰寺(ケテサ)に送って,太祖栄転に祀って服一揃いとオクで作った腰のベルト ワンセットを捧げた。28)等などの記録らがまさにそうすることらだ。

そうかと思えば開泰寺(ケテサ)は全盛期に大規模災い厳法会をした度量で?神聖王親製開泰寺華厳法会疏?29)があって,それをよく証明したりもしても,開泰寺(ケテサ)に注釈した著名な僧侶では隷従(11051122)時王制であり教宗の最高承継人僧統円明国師澄儼があって,大覚国師の蔵経仏事[校正]がケテサワミルチョピ関連したという点も留意する事項だ。

現在陜川(ハプチョン),海印寺(ヘインサ)にある八万大蔵経は高宗(コジョン)の時江都で再彫したことで,当時権臣崔〓と崔沆金持ちは私財を市(詩)鉛して,鏡板事業を促すこと,チウォネッコイテ校勘を担当した僧侶がまさに開泰寺僧統守其であった。 彼は宋本?契丹本および玄宗ボンなど諸蔵経を収集して,校正(校庭)対照して,誤りを訂正(政情),?高麗国新雕大蔵校正別録? 30冊を編纂してこれを長径に含んだ。

彼は後に五教26)?高麗史? 世家クォン40恭愍王11年8月庚戌條.27)?高麗史? 世家クォン40恭愍王12年正月壬寅條.28)?高麗史? 世家クォン46恭譲王3年5月辛卯條.29)?東人之文四六? 8,?神聖王親製開泰寺華厳法会疏?.

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連山開泰寺の地域文化史的性格59都僧統に達するのに,これを通じて,高麗時代開泰寺(ケテサ)の仏教思想的地位をのぞくことができる。30)開泰寺(ケテサ)跡では考慮最大のことで呼ばれる金銅塔(国宝第213号,湖巌美術館所蔵)と青銅制金鼓(付与博物館所蔵)が出土したが,派手な模様と大きさ,造形芸術で開泰寺(ケテサ)の文化的地位を証明したりもする。

しかし朝鮮時代に入ってくれば官営の記録らは稲で見つけられない。 ただし世宗20年(1438) 5月組朝鮮王朝実録記事に全く不意にヨン散見分牛を開泰寺(ケテサ)に移した記事が見える。 内容はすなわちヨン散見を開泰寺(ケテサ)に移したがおよそ開泰寺(ケテサ)はヒョンをたてるには適合した地域ではないので豊作になれば他の所に移さなければならないという建議と王がこれをともなう記録だ。

前後理由が全く追跡されなくて現在としては宿題で残すほかはないが,この時に一時演算ヒョンウィ分牛を開泰寺(ケテサ)に移した事実を知ることができる。 この後査察自らの記録は見られなくて,ただし朝鮮時代文人学者らが開泰寺(ケテサ)を詠じた詩句らが最近の開泰寺(ケテサ)の姿を一部でも見せている程度だ。

まず追跡される資料を紹介すれば次のようだ。李奎報?東国李相国集? クォン38,開泰寺祖前願文閔思平?及菴詩集? …講主帰開泰寺…金宗直??畢斎集? クォン4,開泰寺途中金時習?梅月堂集? クォン11,暮投開泰寺成俔?虚白堂集? クォン6,開泰寺朴祥?訥斎集? クォン4,黄山開泰寺水?臼次弟韻李夏坤?頭陀草? 9本,過開泰寺旧址有感

30)この他にも梵文摠持[陀羅尼]を集大成した?梵書摠持集?(1218年,金山寺刊)の刻手が開泰寺大師仁赫だったことでも,宝物と指定された真覚国師円照塔碑(宝物14号,水原(スウォン),八達区(パルダルグ)梅香洞(メヒャンドン))の建設(1386年)を主管した人物もチンガク国師千煕(13071385)の弟子の開泰寺住持妙智通照大師○述だった(碑文は李穡撰,権鋳書).

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60歴史民俗学第26号5.朝鮮後期民衆信仰と開泰寺(ケテサ)伝説開泰寺(ケテサ)に太祖の御真が祭られた以後考慮の国家基本と関連した神託と図讖の意味が浮び上がること,国家的為替危機に思想的祈願処で機能する姿は,以後朝鮮後期民衆信仰につながる。

このような姿が最もよく現れるのは?忠清道(チュンチョンド)邑だろう? ヨン散見鼓笛(古跡)組に見える祭田記事だ。 この記事は千戸産(山)と開泰寺(ケテサ)創建延期(煙,演技)と関連した説話の背景なのに,これを紹介すれば概略次のようだ。祭田は婦人処面にある。 高麗太祖が後百済のキョン・フォン君を征伐しようと軍事をボン邑に留まった時,夢を見ることをからだに三木を持って頭にはクンソッをのせたまま深い池に陥る夢なので非常に良くないと考えたという。

ところでちょうどある老?行って,点をうまく打つという話を聞いて親しく行って尋ねに訪ねて行った。 そちらに到着してみると老?増えたことがあって,外出して,娘に(早い)達することを‘今日遅く貴人が今年場所とか君は私が帰ってくるだけ待って留まっているようにするものの話をよくするな’したとのことだった。とても時間が過ぎるや太祖は娘に夢合わせをお願いしたが不吉だというので太祖は良くない心に戻った。

少しあとで老?行って帰ってきて,娘にムルニタルが夢合わせしてくれた事実通り話した。 これに老?増えた大きく怒って,その人が‘何里出て行ったか’ハニそんなに遠くは行くことができなかったとした。 娘が急にア行って帰ってくることを求めるので帰ってくると老駆がまた占卦を解いてみるのに,大吉だという兆しをいうということだった。

すなわち三木を負けるのは“王”字,大きいカマを起こるのは冕旒冠,深淵に入ることは龍王を見るということというものだった。 太祖が大きく喜んで話すのを‘あなた話と同じならば君の功を決して忘れないだろう’でした。

数日後で果たして大勝妾をおさめることになると高麗太祖は老?を考えてまず言葉で老?を夫人で封と,またその居住する所周囲のこす下賜して,特権地位をみなすようにした。 老?行って死ぬや東籬の人が祠堂を作って法事を行うことになることでその下賜田が祭田になってその方里を夫人処,その村この

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連山開泰寺の地域文化史的性格61ルムを祭田(紙畑)とした。このような由来が伝えられる夫人堂は現在夫赤面(プジョンミョン)副隣里に位置している。 そしてこの記事に付け加えて,伝説では王健が老駆の夢合わせに力づけられて,空に祈って仏様に(祈る)借りたがその時どこに現れたのか兵士たちが現れて,共に戦うと王健は勝利することになったともする。

そうして王健は戦争を勝利に導いたことは空が保護して,病死(兵士)が現れて,勝利したこととか兵士たちが現れた黄山を‘天護山’と名付けたということだ。現在夫人当たりがある論山市(ノンサンシ)夫赤面は本来朝鮮時代の夫人処面と赤寺谷面が合わせて成り立った名前だ。31)夫人処面の名前が老駆の説話で由来してハムは前の記録に記されていた。

筆者はもちろん説話のように老駆のためにできた指名だと信じることは難しくて,高麗時期処?荘の処ではないだろうか推定する。32)現在も論山市(ノンサンシ),夫赤面(プジョンミョン)夫人2里紙畑の村では毎年陰暦正月十四日パメブインダンジェを上げている。33)演算開泰寺(ケテサ)の太祖進展と夫人当たりは地域民が共感する象徴的な神格として考慮以後朝鮮時代に受け継がれてきた全勝意識で,これを通じて,地方(脂肪)社会を安定させて統制する手段とすることもした。

その代表的なことがまさに各地域に広く分布した城隍神と山川神(靴)だった。34)特に私たちは開泰寺(ケテサ)と関連して,太祖王健と関連する人物らが城隍神にむかえた事例らが非常に多いという点を注目することになる。 千戸産(山)と夫赤面(プジョンミョン)の夫人当たりがそうで,隣接した付与林泉の性ふん山に祭られたユ・グムピルの場合がそういう例に属するのに,演算開泰寺(ケテサ)進展と夫人当たり遺書もこのような事例らと連結理解されなければならないだろう。

31)夫人堂由来碑,1950年朴台圭撰.32)が夫人当たりはこれからより詳細な研究を通じて,現在のように民間信仰化された時期と彼氏前の考慮的油剤に対する徹底した検証が必要だと見る。33)イムチェ学,?夫人当たり説話?,?論山(ノンサン)文化?,論山(ノンサン)文化院,2004.そして今でも演算と近隣地域には当時の遺跡と関連したキョン・フォン王陵?鶏の足野原?チョン狐狸玉女峯?夫人当たり説話など指名由来と説話が伝えられている。

34)金甲童,?高麗時代の盛況信仰と地方(脂肪)統治?,?韓国史研究? 74,1991.

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62歴史民俗学第26号まだ本格的な研究が成り立たなくて用心深いが,大上申の太祖と老駆よりもそのような祭事を主管して主導する勢力がさらに重要だ。 例えば潅燭寺(クァンチョクサ)の弥勒仏造成勢力の問題も高麗初期の視診地域情況とかみ合わさって理解されて必要だ。

すなわち同じように演算地域の考慮-後百済争闘過程と開泰寺(ケテサ)創建不死に積極的に参加あるいは支援した演算地域勢力を私たちは思い出さなければならない。 果たしてあったかなかったのだろうか? なかったとすればないように理由がなければならなくて,イソッタミョングァヨン彼らがどんな勢力であろうか?

まさにそれが演算地域の高麗初期歴史のチン面であるはずであるためだ。また高麗時期には問題がないが,このような種類の親考慮王朝的理由は智異山(チリサン)天旺(チョヌァン)社や無トン山の神社,羅州(ナジュ)金星産(山)神社(紳士)の例で見えるようにチョソンジョエドゥロワソはむしろ朝鮮建国を否定するとか,反政府的雰囲気を助長する要因で指定された点も注目しなければならない。

そのような点で鶏龍山(ケリョンサン)のチョンガムノックァゲテサの雰囲気の相互関連性も点検しなければならない気がする。朝鮮時代記録中でこのような性格の一部を伝える事例は金時習の暮投開泰寺としてここには開泰寺(ケテサ)の当時荒涼な情況,そして鉄確かで断碑が描写されている。35)李夏坤の過開泰寺旧址有感は開泰寺(ケテサ)の遺書を詠じて,興味深い周期を付けている。

その内容を見れば世人らが伝える言葉に高麗太祖がキョン・フォンを打とうとするのに前週の地形があたかも鼓のようで‘亀頭’に開泰寺(ケテサ)を創建することで制圧しようと思ったという。 寺には非常に大きいというスェソッがあるのに,演算郷校の前にある。 理解(利害)に大きく旱魃になって,移動しようとするとふと雷雨が固め打ちしたという。

36)と記録して,鉄さっとの霊験がすでにこの時にも広く知られていることを見られる。朝鮮後期には開泰寺(ケテサ)の姿がより民間化した姿で現れている。 すなわち開泰寺(ケテサ)の三尊石仏や鉄さっとに関連したエピソードと伝説らがまさにそういう姿35)金時習,?梅月堂集? クォン11,暮投開泰寺.36)李夏坤,?頭陀草? 9本,過開泰寺旧址有感.

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連山開泰寺の地域文化史的性格63だ。 開泰寺(ケテサ)三尊石仏立像関連伝説はたいてい次のような理由に伝えられる。 壬辰倭乱の時外敵らが開泰寺(ケテサ)に集まって,大雄殿門をぱっと開いた。 しかしその瞬間三尊石仏でぴかぴか光って,外敵らは目を開くことができなくてその場に倒れて死んでいった。

この報告を聞いた倭将は直接開泰寺(ケテサ)にきて,刃物をペオドゥルゴ大勢至菩薩の首と腰を力いっぱい打ち下ろした。 そして引き続き観世音菩薩をネリチリョヌンスンガンおかしなあかりが見えて刃物が折れると敵将やはりその場で倒れて死んだ。 それで観世音菩薩は災いを免じることになったといってその後から開泰寺(ケテサ)には外敵らが攻め込むことができなかったという。

開泰寺(ケテサ)スェソッはその大きさと用途を囲んで現在も関心が対象になる遺物なのに直径が3m,高さが1mにもなる巨大な鉄釜だ。 よく高麗の時僧侶らのスープを煮たカマだと言葉だが,?信証東国輿地勝覧?エは醤を沸かすカマと記されている。 このカマにもおもしろい伝説が伝えてくる。開泰寺(ケテサ)が崩れてスェソッやはり錆がついて,使い道なしにごろごろしていたが壬辰倭乱の時また使うことになった。

このカマにご飯を思い立った軍事らがよく戦って,倭軍らは退き始めた。 その次からこのカマは倭軍らとは怨恨を持つことになった。 そうして倭軍らはこの釜を移ろうとした。 そうするときは間違いなく空で雷が鳴って稲妻が(落ちる)下されて手をつけることができなかったという。 一方こちら住民たちはこのスェソッと共に堤防を築けば水害を防いでくれるだけでなく豊作まで入るようにすると信じたりもするという。

演算地域に大洪水が出た時,約3kmも離れた演算川下流に流されたが,当時の人々は寺で肉の臭いを漂って罰を受けたといったし,この釜は川岸に流れ出た後から過小評価を受け始めた。 僧侶らに怨念の声ができた時ごとに人々は釜に投石をしたし村に不吉なことが起こってもこの釜のためだと話をした。

今釜を見れば両側でこわれているので一方は村の人々が釜にうつ憤を晴らして破られたところで他の一方は盗賊が破った席という。 そのようなある日,盗賊が銑鉄塊りが欲が出て,槌で釜を破り始めた。 いくらたたいても声だけ出るだけ破られなかった。 盗賊は腹が立って‘このいやしい

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64歴史民俗学第26号御飯釜,君のために村になることにならなくて,君が病気を追い立てて,また凶年が回ってだ’と話して,また槌で力いっぱい打ち下ろすとがあんする声とともに釜一方が落ちて突然に暗雲がことで空が裂けるような雷の音が鳴り響いた。

盗賊は怖くなって逃げて雷に打たれて死んでしまったという。 このスェソッは日帝時代に博覧会に出品するためにソウルから持っていったがその後からこの村には凶年になり始めて住民たちが各界に陳情を出して,また演算土地に降りてくることになったという。 ここの人々が死んで,閻羅国に行けばえん魔が“君が演算の釜と恩津(ウンジン)弥勒と強硬米内橋(脚)を見たか?”と尋ねるという。

これはえん魔も分かるほど有名だという重要な査察だった。開泰寺(ケテサ)の石仏と鉄製釜の霊験ハムや護国的指向,そして図讖的性格は綿々と受け継がれている。 1934年金光栄菩薩によって,再建されて,ヨンウイ行跡と日帝時期開泰寺(ケテサ)37)が持った民族宗教的指向につながったし,メモルドェオットン弥勒曙U尊仏グァ5階塔をたてて今日に至る。6.結び開泰寺(ケテサ)は高麗時代前期間の間太祖真殿があって,三韓統一の偉業を記念する大伽藍としての護国?信託の地位を失わなかった。

しかし考慮語倭寇の侵奪で直接的な被害をこうむって,朝鮮時代に入ってきては仏教に対する抑圧策が続いて,開泰寺(ケテサ)も廃虚化されて行ったし,代わりに民衆信仰の形態で朝鮮時代まで継承された。筆者はこのような開泰寺(ケテサ)の文化史的性格を地理的背景,歴史的流れ,全勝37) 1934年に金光栄が現在の開泰寺(ケテサ)席に三尊石仏ポ互角を作って寺をたてて開泰道光寺と名付けて近ごろ開泰寺(ケテサ)と呼び直すことになって,開泰寺(ケテサ)の歴史と文化史はたくさん毀損されて縮小された感じだ。

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連山開泰寺の地域文化史的性格65の層上等で分けて,総合しようとした。 もちろん意図とは違って単純チャリョウイナヨルガッは印象(引き上げ,人相)もなくはなくて,多くの部分が未整理状態だから不足した点も多かった。 しかしはじめにの部分でも前提にしたように地域文化と連係した開泰寺(ケテサ)をまた見ようとする意識が先ずは必要だとみて,その始発をこの文がするならばさらにない幸いだろう。

文を終えて,これから補完されたり注目される点などを提示してみようと思う。 まず最初は開泰寺(ケテサ)創建当時すなわちナマルリョチョの演算勢力と彼らのタラに対する関心が必要だと見る。 二番目は仏教社?高麗時代研究の必要性なのに,開泰寺(ケテサ)の国家的地位でボア高麗時代の開泰寺(ケテサ)発展の姿が死傷(史上,思想)?人脈?遺跡などの側面で補完されてこそ開泰寺(ケテサ)の文化史的意味や論山(ノンサン)地域でチャ・ジハン影響力らも点検が可能だろう。

三番目は現在の開泰寺(ケテサ)と日帝時期の開泰寺(ケテサ)再建はそれなりのままに意味を持つと見るが,仏教信仰および民間信仰の側面で開泰寺(ケテサ)の朝鮮時代性格がより点検される必要を感じる。 四番目は開泰寺(ケテサ)の戦略地理的性格をより顕著に注目するためにはファンサンボルと開泰寺(ケテサ)近隣の城跡遺跡と交通路などを一つにまとめて,整理する研究も必要だと考えられる。

終わりでは筆者が最後の寺で強調したホソイェハックァグ学閥と関連して,演算地域の儒教遺跡らを資源化する努力,あるいはピョ・ジョンニを中心にした演算地域船会社(善事,プレゼント)-古代文化の特性を再照明開泰寺(ケテサ)遺跡と連係するのも必要だろう。[検索語]開泰寺,ファンサンボル,タニョン(炭〓),王健,キョン・フォン,連山. 黄山城夫人堂,天護山,黄山仏舎

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