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古代史の資料集です。
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私費時代



(1)聖王の私費川も


聖王は在位16年(538)に私費で遷都した。 聖王の私費遷都は熊津遷都のように他律的に外部の力に押されて成り立ったのではない百済の内在的な発展によって成り立った。 聖王は私費遷都を通じて,熊津(ウンジン)時代社会混乱を惹起させた貴族勢力の内紛を終息させたし,22副詞の設置. 5部・5方制度の実施. 16館登第の確立を通じて,国家権力を確立した。 その結果聖王は百済の中興を試みたし,王権強化が可能だったとする。 聖王の王権強化と関連して,上の事項らをもう少し見回してみればこれと同じだ。

聖王は私費川も以後の色々な制度改革を断行した。 その中5部・5方制を通じて,聖王の改革政治性格を推測してみることができる。 私費川も以後聖王は地方(脂肪)統治体制を22塀ローゼで部屋-群体制に変えた。 22塀ローゼは拠点中心の地方(脂肪)統治方式だった。 これに比べて,部屋-群体制は部屋の妻の父方領が郡将と導師を直接指揮統率できる統治方式だった。 地方(脂肪)統治方式の変化は単純な制度変更でない地方(脂肪)土着勢力の権限を中央権力に編入させるということだった。 これは各地方(脂肪)を勢力基盤で持っていた貴族らの勢力を縮小させる結果を持ってくることになって結局国王の権力はそれだけ強化させることができるということだった。

聖王は思想的な面でも国王統治の正当性を確保しようとした。 このような意図は南部旅路の国号の変更と始祖(詩)神(靴)としての祭事対象の変化でも探してみることができる。 ナム付与は王室の成人プヨ氏で由来したことだったしこれは王室の権威を高めるための措置として国号を変更したということができる。 そして私費時代には今まで百済の始祖(詩)と認識された東明に対する祭事は衰退したし,聖王対以後には王室種苗の機能を持つ仇台廟に対する祭事を強化させた。

最後に私費時代22副詞とチュァ評議相互関係を調べれば22部生きる概略私費遷都を前後して設置されたし,聖王の私費川も以後完全に整備されたことで推測している。 22副詞の整備やはり聖王対成り立った5部・5防除,16館登第とともに国王の権力強化のための目的で推進されたようだ。 そういう目的を達成するための22部生きる国王の行政統治の非常に重要な機構だったと言える。

次に聖王の関山性敗戦以後威徳王は聖王が戦死した後やっと3年ぶりに王位に即位したし,それさえもそれもこれからは貴族らの決定事項に良く従うという約束をしてしまってから雨

チョクトゥルの発言権が強化されることによって国号の還元,諡号制の一時中断,王位継承において貴族干渉などの増大にナ・タ出たし,これによって,国王の権威は失墜していった。

このように大ソンパル族を中心でした権門洗足間の勢力葛藤が国運を左右する程重大事であることを直視した聖王の私費遷都は成功的に成し遂げられたが,国家の行方は結局崩壊に達する。


(2)私費時代の新進貴族


私費時代新進貴族の登場は私費遷都以後の政治的状況と密接な関係があると言える。 私費遷都直後には大ソンパル族中でも四・首・国・ヨン氏などは親国王的な傾向が強かったし,彼らは百済の高位観などを歴任できた程にだいぶ権力を強化した。 これに反し同じ大ソンパル族中でも年・ジン・ペク氏などは国王の牽制を受けて,次第に権力が衰退することになった。 ところで耆老らの反対を押し切って払った聖王の関山性敗戦以後国王の権力は大きく下落した。 これは親国王的な傾向を持っていた貴族勢力までも国王と背を向けるようにした。 威徳王以後大ソンパル族は国王と決別したということができる。

結局国王が権力を強化するためには大ソンパル族とは結託しにくかったことであり,大ソンパル族以外の新しい勢力が必要だっただろう。 そのような理由で武王の権力強化は王族と肥大ソンパル族であり達率官等を持った人々は彼らの大ソンパル族に対する相対的な劣勢を克服するために国王と結託した。 武王対に登場した新進貴族は義慈王対に達して,だいぶ成長した。 階伯と黒歯常支のような新進貴族は国王の新任を土台に大ソンパル族と対立できる程成長した。 しかし王族らは少数の直系だけが重視されて,徐々に政治権力で淘汰されていきつつあった。


(3)前提王権の新進貴族


1)武王の王権強化

聖王の関山性敗戦以後百済の王権は威徳王・恵王・法王対をたどりながら約50年余りの間貴族勢力に大きく牽制を受けてきた。 威徳王(554-598)即位初の政治状況は'耆老'で指摘される勢力によって,政局運営が主に導かれた。 威徳王は一時陳・北斉・北周・隋と活発な対外交渉を展開して,政治的発展や王権身長を試みたりもしたが支配勢力に対する果敢な改編なしに現状維持の枠で改革を模索した点でその王権の限界性を探すことができる。

威徳王事後恵王(598-599)と法王(599-600)が王位を繋いだが短命に終わって,王権衰微現象を免れ難かった。 しかし武王(600-641)時に達しては国力が回復したし新羅に対する攻撃が成功的なのに力づけられて,王権の前提化をまた成し遂げることになった。 武王は益山に別都を設置して将来遷都する計画を持っていた。 王宮をたてて石垣の塀を積んで城内(ソンネ)には百済全体の社員を統轄する大官寺をたててまた内仏堂の機能を持った帝釈寺を伸縮(新築)するなど王道としての面目を保っていった。 これは大ソンパル族で構成された有力な貴族勢力を改編して,王室の権威を回復して王権の強化を成し遂げようと推進されたことだった。 そして弥勒寺と王興寺のような大規模社員を創建したが,特に東方最大規模の弥勒寺(ミルクサ)創建は彼の権力基盤強化のための理念的表象だった。 すなわち弥勒寺(ミルクサ)の創建延期(煙,演技)説話を通じてみる時,武王は自ら転輪聖王を自任することで仏教による国王の権威と威厳を誇示しようとした。

武王3年佐平解讐は新羅との阿莫山城戦闘で4万の兵力をなくした。 この戦闘の結果百済では相当な社会的混乱が引き起こされただろう。 これを機会で武王は権力強化のための名分を探した。 その後の武王はチュァ評議官僚化を推進してこれを通じて,22副詞を掌握することができた。 武王の権力強化の裏面にはそれを後押ししてくれることができた政治勢力が存在していただろう。 この勢力がまさに新進貴族だと呼ぶことができる人々だ。 これらは王族と非大ソンパル族であり達率官等を持った人々で構成されていたがこれらは月松官等を持っていて,大ソンパル族に対する相対的な劣勢を克服するために国王と積極的に結託した。

一方,武王対の対外関係は彼の権力強化策と関連して重要な意味を持っていた。 武王22年から始まった対唐外交は三国関係だけでなく前提王権確立のための政治改革に大きな役に立った。 同王41年(640)に唐の国学に王子弟の入学を清閑事実で儒教的な理念を土台にして,前提王権を確立しようとする意図をのぞくことができる。 三国関係において百済の台当たり外交の目的は高句麗牽制以外に対新羅戦の成功的な遂行に最大政策目標を置いた。 台当たり外交が活発になる武王後半期に新羅に対する攻撃がより一層増加している。 彼はもう一度大規模な兵力を動員して,漢江(ハンガン)流域の回復を祈ったこともあった(627). 新羅が党に緊急救援を求めることによって一度の試みで終わってしまったがこれら通じて,武王の権力が大きく成長したことが分かる。 そして遠く20里余りから水を引き込んで宮南池を作ってそのクギ中(案)には方丈仙山を模倣した山を作ったし,また景色が秀麗な大王浦と望海楼で大きい宴会を開催したという事実で武王の専制君主らしい風貌をのぞくことができる。



2)義慈王の王権強化と外交政策

武王の後に続いて,王位に上がった義慈王(641-660)は武王対に整った(鍛えられた)基盤委で執権前半期の王権を強化していって前提王権を確立することになった。 彼の改革政治の目標は儒教的理念による前提王権の確立にあった。 椅子王2年(642)に起きた政変はまもなく自身の某が死ぬや王族4人と内佐平硭味を含んだ40人余りを性で追い出した事件をいう。 これは王権強化を邪魔する一部王族とこれにかかわった貴族勢力らを除去して,新しい政治勢力の助けを受けて,親政体制を強化しようとする意図で取られたことだった。

武王対に登場した新進貴族は義慈王対に達して,大きく成長した。 階佰と黒歯常之のような新進貴族は国王の新任を土台に大ソンパル族と対立することができた。 しかし王族は少数の直系だけが重視されて,徐々に政治権力で淘汰されていきつつあった。 王権の権力基盤をより一層強化させた椅子王は武王対とは違った対外政策を追求した。 即位初の政変があった直後の643年から百済は党との緊密な友好関係を維持しながらも,新羅を孤立させるために武王対一定に距離をおいてきた高句麗と和親関係を結んで対唐交通路の遮断を試みることになった。 しかし唐太宗の高句麗遠征が失敗に終わることになるや百済は新羅攻撃に対する党の干渉を排除しようと椅子王5年(645)以後党との交渉をした間中断することになる。 党姑従対に入ってきて,党が新羅とより一層密接になって相互軍事的協力関係を議論している頃,椅子王は高句麗および暗記してきて関係を強化していって羅唐関係に積極的に対処していった。 しかし前提王権を確立することになった椅子王は王15年(655)以後から淫荒と耽楽に陥って,実情を繰り返して結局百済滅亡で帰結を見ることになる。

(4)私費時代の文化


私費時代は538年で663年まででありこの時期に百済文化は極盛期に到達した。 百済第25代聖王は諸氏16年に応真を離れて,私費,すなわち付与に遷都と国号も従来の百済を捨てて南扶余国で直した。

この私費時期には中国の南北朝と手当ての文化を輸入して,百済ことで融和させようと努力した。 聖王は梁で,威徳王は斉と秦と隋で,そして武王.義慈王は党でその文化を輸入して,三国中でも最も発展した姿を見せてくれた。

特に仏教は国交や同様に王が親しく社員に家書行香りをすることが多かった。 法王は王興寺を創建したし,武王は35年間をかかって,益山(イクサン),弥勒寺(ミルクサ)を完成した。 仏教中心の芸術は極度に発達して,後世にも取り扱うことが出来ない傑作品が少なくなかった。 私費性にはインドの配達みな三章がキョミクをついてきて,律賦翻訳に参加した。 善信尼など日本旧法留学スンイきて,百済仏教を習った。 このように歴代王らが心力をつくして積み上げた文化は百済の最後の王の義慈王対に達して,黄金時代を形成した。







百済の芸術

百済の芸術は優雅で繊細な米意識が洗練されたのが特徴だ。 百済芸術は中国の南朝と高句麗の影響を受けながらも,新しい芸術を開発した。 特に日本,飛鳥文化[飛鳥文化]を開発させるなど韓半島文化前月の功労が大きかった。
百済の建築は寺の跡地・塔・古墳でその規模が分かる。 寺の跡地では全北(チョンブク),益山市(イクサンシ)金馬面素材の百済最大の弥勒寺址があってここに残っている弥勒寺(ミルクサ)跡石塔は東洋最大のことで木造塔の形式を模倣した石塔で有名だ。 そして定林寺(チョンニムサ)跡5重の石灯(定林寺址五層石塔)は優雅で洗練されて安定感を与えて三国時代石塔中最も優秀だ。
百済の墳墓は複葬が可能な石室廟議伝統と玄室壁画の内容面で高句麗の影響を受けたし,同時に中国南朝の前室(〓室)古墳の形態まで受け入れたことで,当時大陸と活発な文化交流があったことを語ってくれている。 百済,漢城(ハンソン)時代の古墳はソウル,松坡区(ソンパグ)石村洞のことが代表的なのに,これは卒本地方(脂肪)の高句麗初期古墳と類似の積石塚であり,熊津時代の公州(王女)宋山里古墳はクルシク[横穴式]石部屋[石室]古墳だ。

また無リョン王陵と同じデンプン(〓墳)は中国南朝の影響を受けたのだ。 特に無リョン王陵は蓮花文のレンガになったアーチ型の電蓄分(〓築墳)でここで出土した遺物では金冠・石獣・童子像・青銅頃・自分・誌石・金は装身具などがあるのに,この古墳を通じて百済の国家上,社会生活,梁国との文化交流,葬法はもちろんで,特に三国間の文化交流,文化の特殊性と共通性を確認できる学術的価値が高い古墳だ。
また私費時代の付与陵山里古墳は横穴式石室古墳で松山里(ソンサンニ)古墳より規模は小さいが建築技術と軟化文(門)・雲文,四神図の壁画が洗練された。 そして忠南(チュンナム),瑞山(ソサン)にある磨崖三尊仏像は百済末期に花こう岩壁に刻んだ磨崖石仏なのに,素朴な身なり,うすい微笑を浮かべた温和な美しさは‘百済の微笑’と広く知られている。

その他にも金銅観世音菩薩上(金銅観世音菩薩像:忠南(チュンナム)扶余郡(プヨグン)出土),金銅弥勒菩薩半跏像,無リョン王陵の出土品の禁制クァンシク(金製冠飾) ・石水(ソクス)・童子上,金は装飾品のネックレス・腕輪・イヤリングなどが有名で算数鬼門前(山水鬼文〓) ・軟化門(ゴール)前(蓮花文〓)等と瓦などにも百済美術の優秀性が現れているのに,高句麗の瓦当は力と情熱(瓦当のおばけ上)を表現したが比べて,百済のことは温和な美しさがその特色を成し遂げている。 代表的彫刻家としては新羅の皇龍寺9階塔を建築した阿非知がある。







百済の社会

3世紀前半韓半島の状況を伝える『三国志』「東夷前」によれば,馬韓の勢力の中で大きい国は1余万家,小さい国は数千家で成り立ったという。 当時百済は比較的大きい国に属したと考えて1号党5人内外で計算する時,概略5-6万人の人口を持ったと見ることもできる。 しかし,百済が滅亡する当時の人口は記録により違うが,4-5世紀に70-80万人,7世紀に約120万人が最も可能性ある数値と考えられる。

百済社会を構成している人々は身分により区別された。 まず,支配層の中心の王と王族がいるのに,これらは付与族の一派が南下してきたことで考えられる。 これらの中真氏と解氏が各々電気と後期に王妃族になったし,特に該氏はプヨ氏が王室を占める前の過去の王族として付与・高句麗系統だったものとみられる。

これら他にも私費時代の貴族8ヶ姓氏が中国側記録に残っている。 このような貴族身分は百済が中央集権的古代国家に成長する過程で各地域土着勢力の族長らが中央貴族で転換されたことで理解することができる。 百済の支配勢力らがいくつかの身分層で細分されたのかは分からないが,役人たちは公僕(空腹)と服色と官等制が連結していた。 それで,松系統官僚らは赤紫色服を着たし,トク系統官僚らは赤い色服を,そしてムンドク以下の役人たちは青色服を着たという。

被支配層では自由民の一般農民がいた。 これらは赤い色や赤紫色系統の服を着ることができなかったと伝えるのに,青色が除外されたことから見てムンドク以下の下位役人たちは一般民と身分的に大差なかったことから見える。 一般農民は小規模土地を持っていてノン・球・上に従事した。 これらの中15才以上は成人に分類されて,毎年税金を出したし,兵役と賦役の義務も持っていた。 またこれらの中には戦争などで手柄を得て,社会・経済的に地位が上昇する場合もあったものとみられる。 最下層では天人と奴婢があった。 これらには征服戦争と統一戦争過程で征服した地域の国民らや捕虜,または犯罪者,姦通した女性などが含まれた。 奴婢には官奴と私奴があったが,官奴は国家または官庁に隷属していたし,私奴は個人に隷属していた。

百済社会は農業を基盤としたし,米・麦・組・豆・記帳(記章,機長)など5曲に対する記録がたくさん出ている。 最近の考古学的研究結果,4-6世紀に鉄製農機具の数と種類が皆急増して特に大型補習が出現すると見て,この時期に牛耕が実施された可能性が大きい。 鉄を生産して各種鉄器を製作することは概して国家の主観(主管)下に成り立っただろう。 恐らく4-5世紀まで武器およびぜいたく品はもちろん農工区までも製作と普及(補給)を大部分中央で管理した可能性が大きい。

熊津(ウンジン)・私費時代に百済の手工業と関連した中央官庁で弓矢を業務を引き受けた馬部・刀部・木部,一般行政を引き受けた司軍部・司空部・綢部などがあった。 名称でボア,馬夫は話と車の付属品製作および管理,ト部は各種刃物の製作と管理,牧夫は土木・建築と関連したことを担当したものとみられる。 また,使君部は各種武器の製作および管理,船頭部は一般土木・建築,主婦は織物手工業と関連した部署と考えられる。







百済の鉄器兵器

1.百済の鉄器文化

百済は早くから鉄器文化を発展させた。 日本書紀を見れば百済のクン草稿王が日本使節に鉄製40枚を与えたという記録が出てくる。 現在日本イソノカミシングン(石上神宮)が神物と感じる中で所蔵している七支刀やはり百済が日本にジューン鍛鉄の刃物といえる。 この時期やはりクン草稿王時のことだ。

そして漢城時代百済遺跡のソウル,城東区(ソンドング),九宜洞(クイドン)古墳出土鉄斧と鉄だらっとを分析した結果実際高炭素鋼と明らかになった。 このように百済は漢城時代にすでに鉄器文化の花を咲かせた。

鉄器文化は同棲や古今を問わず国家の隆盛を左右する。 征服国家で武器は鉄器文化の花でもある。

2.百済の兵器

1)扶蘇(プソ)山城の乾き鉄

私費性(泗費城)旧跡の忠南(チュンナム)扶余(プヨ)邑扶蘇山城ですぐにヒトデのように見える鉄器が出土したがその鉄器は乾き鉄(鉄質藜)という一種の防御用武器であった。 4ヶの可視でなされた乾き鉄はある方向で置いても尖鋭な可視一つが上側に向かって立てられるように考案された。 その中に最も大きい可視一つに穴があけられて,色々な乾き鉄をひもに連結することもできる。 三国史記にもこの乾き鉄に対する記録が見える。 "あきれた防御用武器だ。 乾き鉄をひもに連結,城外にまるく並べれば可視ツル役割をすると同時に城壁の上で投げれば敵を殺傷したり追いはらう武器役割をする"(三国史記). 乾き祝う扶蘇(プソ)山城出土品が唯一の実物だ。

2)攻撃用武器

弓と矢,鉄脳(弩)は攻撃用武器であり遠距離武器でもある。 その代表的遺物で全南(チョンナム),羅州(ナジュ),新村里(シンチョンニ)9号古墳出土品がある。

3)環頭大刀

刀の柄終わりの丸い輪中に装飾紋があるファン2台も中羅州(ナジュ),新村里(シンチョンニ)9号古墳から出た三ツ葉文(門)ファンドゥデドは特に有名だ。 チョルジに金版をかぶせた楕円形ビョンド輪の中心装飾が金銅三ツ葉型になっている。 取っ手には肉うろこ紋を生えたウン版で閉じた。 また刀の柄終わり輪に他出門の生えたウン版をかぶせて輪の中には鳳凰衣頭を飾った輪刀(タン奉還2台も:単鳳環頭大刀)やはりこの古墳で発見された。 この他に無リョン王陵出土品がある。 楕円形輪表面に龍を刻んでコリアンで如意珠を口で噛んだ龍頭(ヨンドゥ)を飾った輪刀(金銅チャンファン2台も:金銅装環頭大刀)だ。

4)動物骨製造鎧

鎧といえばよく鉄を連想するはずだ。 ところで百済人らは鉄でない動物の骨を取り替えても鎧を作った。 夢村土城(モンチョントソン)出土品骨うろこ鎧骨製札甲がそれだ。 このように百済人らが着た鎧の輪郭は明らかになっているが,投球と盾が発見されなかった。 本来鎧(甲)と投球(冑)は一襲を成し遂げなければならないから2種類を付けて甲冑という言葉を使っている。

'三国史記'は鎧に対する記録を残している。 金甲乙はじめとしてクミュゲ(金ヒュ鎧),明光鎧という鎧名前が記録された。 これら鎧は新羅古墳の金冠塚から出た金銅鎧と同じであることではなかったかする。




[ケベク] (階伯)


660年キム・ユシンとソ・ジョンバンのナ党連合軍が百済の要衝地のタニョンと百強で進撃してきて,決死隊5千を選んで率いて硫酸(黄山:今の演算)野原に出て行って,5余万新羅軍(郡)を迎えた。 彼は戦場(全長)に進むこと先立って妻子を皆殺して国のために命を捨てることを覚悟した。 彼の決死隊は険しいところを先に占めて,三陣営に分かれて,新羅軍(郡)に対抗した。 命を捨てることを誓った5千決死隊の勇猛は新羅の大軍を圧倒するだけのことはあった。 そうして初めて新羅軍(郡)との四度にかけた戦いで皆勝利をおさめることができた。 しかし盤屈・官倉など幼い画廊の戦士(戦史)で士気が上がった新羅の大軍と敵対するにはその数があまりにも少なかった。 結局百済軍(郡)は敗れてケベクは壮烈な最後を終えた。

(出場:三国史記





興首


椅子王20年(660)唐と新羅の連合軍が百済を行ってするので,王がウイ職,常永などの臣下を集めて,戦争に備えようと会議を開いたが異論が多様で決定することができなかった。 すると王は人を送って,フンスに意見を聞いたが,彼は“百強とタニョンは我が国この頃であるゆえ当然勇士を分けて送って守るようにして唐百強に入ってこないようにして新羅人にとってタニョンを越えないようにしなさい。 そして大王は堅く声紋(城門)を閉じて守っていて敵軍の養殖が落ちてまた兵士たちが疲れる時を待って,これを打つようにするならば必ず敵兵を破るだろう。”といった。 しかし代行らはこれを受け入れないで言うことを“唐軍が百強に入ってきて,流れにより腹(船,梨)を整列できなくして新羅軍(郡)はタニョンに立ち上がって,細道について話を整列できなくした次にこの時に軍事を置いて打てばあたかも鳥篭中にある鶏を死んで網にかかった魚を釣るようだ。”というと王がそのように思った。 しかしこの時に唐軍事はすでに百強をすぎて,進撃してきて新羅軍(郡)はタニョンを越えて,攻撃してくるという話を聞くや王はどうするところを分からなかった。 かくしてケベクが率いた5,000人の決死隊はファンサンボルサウムで敗れて百強で水軍が敗れて,百済は滅亡してしまった。

(出場:三国史記





成忠


656年チュァ評である時,王が新羅との戦いで連勝して,自慢と主色に陥るやクク間して投獄されてオッタ. 獄中で断食をして死に差し迫って,王に文を載せることを“忠臣は死んでも賃金を忘れない法です。 それで死んで,した言葉だけ差し上げます。 シニ常に相場の流れを見る時に遠くなくて必ず戦争が起きそうです。 ところで軍隊を使うことにおいてはその地理的条件をよく利用するべきなのに,川上流で敵兵を迎えれば国を保全できます。 万一敵軍があげてくれば陸路ではタニョン(炭〓)を越えないようにして,水軍はキボルポに入ってこれないようにした後,険しい地形にウイ地下で戦えばまちがいなく勝つでしょう。”といった。 結局660年新羅軍(郡)はタニョンを越えて,首都私費に攻め込んで,唐軍隊もキ野原フォーをすぎて,私費性に攻め込んで,百済は滅亡した。 現在付与では彼をフンス・ケベクと共に三忠祠に迎えて祭事を上げている。

(出場:三国史記





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