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古代史の資料集です。
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http://www.sanbut.com/dosgan/sansung.htm




1 。 三国時代の私達の故障でいた

戦い

( 1 ) モサン性能元山香の戦い
( 2 ) 、 高句麗のナムジンとギェオンアセオンジェオ
( 3 ) ギェリプリェオングァ新羅の北進
( 4 ) ギェリプリェオングァオンダル
① 『 三国史記 』 熱戦のオンダル
② ギェリプリェオングァギムチュンチュ
( 5 ) ダンギョワソジェオンバン
① 中国側の記録
② 韓国側の記録
③ 文禄慶長の役とダンギョ
( 6 ) ゲウンプムセオンとガエウン城の戦い
① ゲウンプムセオンジェオンツ
② 『 三国史記 』 のギェオンフヲンジェオン
③ ガエウン城の戦い
( 7 ) 試験行く異性
( 8 ) バエサンセオン

2 。 現存する私達の故障の酸

( 1 ) ジョリェオン酸
① ジョリェオンサン性チュクセオンサ
② ジョリェオンおよびジョリェオンサン性にまつわる民間説話
が。 シンリプ将軍とジョリェオンイェオグィ
私。 サエジャエ盛況の神とチョエミェオンギル
す。 エオミェオンに死んだトラ
( 2 ) エオリュセオン
① 魚類の性の地形
( 3 ) マゴ酸
( 4 ) 叔母酸
① 叔母酸とグァンガプチェオン
② 叔母酸の収縮との戦い
( 5 ) ゴブセオン
① 6.25戦争とゴブセオン。叔母省一帯の攻防

② 高付加性の伝説
( 6 ) フイヤンサンセオン
( 7 ) ガエウンセオン
( 8 ) ギェオンフヲン酸
① チェオンマサンにまつわる伝説
( 9 ) ノゴセオン
① この地域の昔の地名の考察
( 10 ) の作成
① 6.25と能力里の戦い
② 作成にまつわる伝説
( 11 ) フワジャンセオン
( 12 ) ギタセオン






モ リ話

私たちの故障聞慶(ムンギョン)地域には他の地方(脂肪)と比較して山城が多い。 酸性が多いということは私たちの地方(脂肪)の戦略上,交通上重要な要衝地であることを話すことだ。
三国電気の156年4月にケリムニョンノ(鶏立嶺路:チルプチェギル)が新羅によって開通することによって私たちの地域は南北交通の最も重要な要衝地となる。 そして新羅の漢江(ハンガン)進出のための前進基地としての役割と百済,高句麗の南進阻止の防御線として役割も兼ねたと見られる。

三国電気に小白(ソペク)山脈という天然の警戒(境界)を利用して,お互いが領土を拡張すること大切にしては必然的に警戒地点で戦闘があるということは常識的な話だ。 特にケリムニョンノは北方勢力が洛東江(ナクトンガン)に進出できる最も近い近道であったためケリムニョンノの掌握のための三国間の争奪戦がことができなく繰返しなったと推測される。

戦争という(のは)昔や現代やその武器体系での発展はあったがその戦略や戦術においては大差ないと見られるから私たちの地方(脂肪)に散在した色々な酸性の歴史と戦略的価値とそこであった戦いを記録して,郷土社研究を助けようと思う。

遠くは三国電気から近く6.25韓国動乱(朝鮮戦争)まで私たちの地方(脂肪)の酸性とその周囲であった戦闘を探して記録して古代から現代までのその酸性らの戦略的価値の変化を見回して温古知新の契機を作れるとする。




かつて慶州(競走,傾注)地方で育った新羅が一つの非常に大きい部族勢力に成長して,隣接したウムナックッカドゥルを征服・吸収して2世紀中葉にはケリムニョンノ(鶏立嶺路:チルプチェギル)を開通させることによって小白(ソペク)山脈の南側にまで進出する。 新羅第8代二ドル尼師今3年(阿達羅尼師今3年:156) 4月にケリムニョンノを開通させて2年後には竹嶺路を開通させる。 このような三国史記の記録事実をそのまま認めるといえばこの時期に新羅ではすでに私たちの故障聞慶(ムンギョン)地域に進出してきたと見なければならない。

そしてこのような時期に馬韓で起きた百済が古代国家で発展してケリムニョンとても御印中原地方まで進出することによって小白(ソペク)山脈を警戒(境界)でして,新羅と百済が対立することになって,必然的にお互い間の衝突が起きることになる。
また鴨緑江(アムノッカン)中流で起きた高句麗が大陸との接触を通じて,先進された文化を吸収して,大きく成長してその領域を南に拡張してくることになる。

このような三国の情勢の中でその初期には主に百済との衝突が私たちの故障近隣で絶えず発生することになった。 この時に百済は馬韓の色々不足を合わせて,領土を拡張して,63年(多婁王36年)には娘子谷城に達する地域を切り開いて新羅の脱解王に会見を要請する。
この清楚な人哭声の正確な位置は分からないが概略今日の忠州(チュンジュ)地域で見ている。 清楚な人哭声を信証東国輿地勝覧清州牧建置沿革組には“本来百済の上党県なのに娘子谷といって,娘臂城という。”としたが金正浩は大東地志クォン6忠州沿革組で“本来任那国なのに後に百済の所有になった。

娘子谷城だと称してあるいは娘子城,または未乙城…だ。”と同棲清州の沿革組には“本来百済の上党城だ。 三国社百済支持に西原県だと(早い)達してする方清楚な人哭声または浪費性といったことは誤ったのだ。 清楚な人哭声は今の忠州(チュンジュ)で浪費性は上告することはできない。”として,清楚な人哭声が清州(チョンジュ)ではなくて忠州(チュンジュ)と強調した。 イ・ビョンド博士の国訳三国史記では清州(チョンジュ)で見ていると果たして清楚な人哭声が清州(チョンジュ)と忠州(チュンジュ)どちらなのは確かに分からないが筆者は忠州(チュンジュ)説に従うところだ。

このような百済の領土拡張は険しい小白(ソペク)山脈を間に置いて新羅と対抗することになる。 新羅でも2世紀中盤にはケリムニョンノとチュンニョンノを突き抜けて,開通させて百済と国境を小白(ソペク)山脈で向き合うことになった。 新羅と百済は小白(ソペク)山脈という天然の障壁を間に置いて直接対決することになるや新羅で先に小白(ソペク)山脈中で最も標高が低いケリムニョンと竹嶺(チュンニョン)を開いて,南北間の通路で利用することになると,ここを中心に三国は軍事的に文化的に大きく作用することになった。

このような情勢下でケリムニョンノは新羅勢力の北方進出のため最も重要な町角で,聞慶(ムンギョン)地方は百済と高句麗など北方勢力の南進を阻止する戦略上・軍事上の要旨になって,新羅の三国統一以前まで6世紀にかけた攻防が継続された。
その後にも後三国時代に聞慶(ムンギョン)地方は新羅,考慮,後百済の角逐場になって,多くの戦闘があったし,南北交通の要衝地だから高麗時代のモンゴル軍侵入,朝鮮時代の壬辰倭乱など多くの戦闘を体験しなければならなかった。

(1)母山城と円山郷戦闘百済は新羅でケリムニョンノを開通させて32年後の188年(百済肖古王23年,新羅伐休尼師今5年)に新羅の母山城を攻撃した。 この時に新羅ではパジンチャン構図(波珍蹴った仇道)に命じて,百済軍(郡)を防ぐようにした。
それならイ・某酸性の位置が今のどこなのか知ることが出来なければならないがその位置を正確に分からない。

イ・ビョンド博士は彼の国訳三国史記25p週5に「某酸性は忠北(チュンブク),鎮川郡(ジンチョングン)にある大母山城を名前であるようだがこの時こちらが新羅の地図内にあったとは信じ難いので…」したことと同じようにこの頃に新羅が鎮川地方(脂肪)まで進出していたと見ることはできなくて,東史綱目では雲峰といったが朝鮮歴史地理(朝鮮歴史地理:イビョンドジョ210p 211p)では某酸性を雲峰(ウンボン)だと見られなくて前厚意事情でボア忠州(チュンジュ)・報恩(ポウン)方面で見ている。

この時の三国の情勢を分析してみる時,新羅が今の忠北(チュンブク),鎮川(ジンチョン)まで進出したという事実を記録上で探すことができなく,雲峰(ウンボン)説やはり疑問が多い。 2世紀後半には洛東江(ナクトンガン)西側に色々な部族たちが弓居ていたのですなわち加耶連盟であり,二街オイの征服年代ははるかに後になるのでこの時期に新羅が智異山(チリサン)を越えて,雲峰(ウンボン)に進出していたとは信じ難い。 それならイ・某酸性は小白(ソペク)山脈南で探さなければならないと見られて私たちの聞慶(ムンギョン)地方に現存する姑母山城で仮定するならば大きい無理がなくなる。

三国史記の記録を総合してみる時,百済はタルワン36年(多婁王36年:新羅脱弛緩砂金7年)に清楚な人哭声(娘子谷城:忠州(チュンジュ)地方)まで進出して草稿王(肖古王:166~214)時にずっと南進を試みている。 百済草稿王25年(新羅ピョリュイサグム7年<190>)に百済は新羅の西側地方(脂肪)の円山郷を攻撃襲撃してまた進撃して缶谷城を包囲すると新羅荘軍(郡)仇道は定期500を率いてこれを打った。 百済は偽り敗れたままして逃げると構図が追って蛙山に達して,かえって百済軍(郡)に敗れたといったと見る時に某酸性が小白(ソペク)山脈南の聞慶(ムンギョン)地域であることが自明になる。

円山は聞慶(ムンギョン)と接している龍宮の過去の名前であり,現在この地方の人々は原産性を聞慶市(ムンギョンシ),永順面(ヨンスンミョン)三綱の向い側醴泉郡(イェチョングン),龍宮面(ヨングンミョン)にある龍飛山城で見ている。 この用費酸性をこの故障で呼ぶ名前が「タビソン」だ。 タビはまもなく丸いという意とか漢字を借用するならば円山になる。 信証東国輿地勝覧ヨン弓弦健歯沿革組(龍宮県建置沿革條)にはみた新羅畜産,一運原産(本新羅竺山,一云円山)としたと記録している。 国訳三国史記(イビョンドジョ) p25でも円山は醴泉(イェチョン)地方,缶谷は軍威地方(脂肪)で見た。

上のような記録を総合してみる時母山城を聞慶(ムンギョン)の姑母山城で仮定するならば叔母酸性でタビソンカジの通り(距離)が40里(約16km),タビソンで富谷(プゴク)性までの通り(距離)が約100里程度になることで百済軍(郡)のチン功労(空路)が明らかになる。 百済軍(郡)は清楚な人哭声で鶏立嶺ロをよって南進して,先に某酸性(聞慶(ムンギョン))を打って進撃して,原産性(龍宮)を打って富谷(プゴク)性(軍威)まで進出して新羅軍(郡)の反撃を受けて尚州,報恩すなわち蛙山城で新羅軍(郡)を敗退させたと推定ができないだろうか?

この時期に百済と新羅は小白(ソペク)山脈を警戒(境界)でして,北側は百済が,南側は新羅が占めていたと見るならば大部分の国境地域戦闘は聞慶(ムンギョン)・常駐・醴泉(イェチョン)地方で探してみれば214年(新羅奈解19年,百済仇道1年)に百済が新羅の要車城を攻撃して,城主(星州)薛夫を殺すと新羅王は二着蹴った繋ぐこと(伊伐蹴った利音)をさせて,正兵6千人を率いて百済軍(郡)を打って,サ・ヒョンソン(沙〓城)を破った。

ここに出てくる乳母車性とサ・ヒョンソンの位置は確実でないが国訳三国史記p27には常駐の要済院一代(一帯)そうに見えるといった。 しかし一部学者らは今日の槐山地方(脂肪)で見る人もいる。 新羅と百済は2世紀で3世紀末葉まで私たちの地方(脂肪)とその周辺で多くのけんかをしたが5世紀にきては高句麗の南進で小白(ソペク)山脈は三国の戦場となる。

(2)高句麗の南進と犬牙城戦闘百済がクン草稿王(近肖古王:346~375),クン口受王(近仇首王:375~384)時に一つの征腹国家で大成荘をしながら韓半島の中部(景気(競技)・忠清(チュンチョン))と西部(全羅(チョルラ))地方全域を掌握して北進を継続して,369年(新羅川の水尼師今14年,百済クン草稿王24年,高句麗故局員王39年)にはピョンヤン城を攻撃して,高句麗の故国原王を戦死させた。

一代(一帯)打撃を受けた高句麗では広開土王(広開土王:392~412)と長寿王(長寿王:413~491)のような英主が現れて,活発に,征服事業を展開して,領土を大きく広めていった。
高句麗では過ぎた日故局員王の戦士(戦史)に対する報復的な南進を継続した。 396年(高句麗広開土王6年,百済ご存知な王5年)に広開土王は直接水軍を導いて百済の西海岸(ソヘアン)に上陸して関弥城をはじめとして,漢江(ハンガン)のほとりの58省と700ヶ余りの村を奪った。

この時に高句麗は小白(ソペク)山脈北側のミッド フィールド地方(脂肪)まで進出してケリムニョンを間に置いて新羅と対立することになる。
1979年に忠州(チュンジュ)地方で発見された中原高句麗碑はこのような事実証明を助けている。 広開土王の後に続いた長寿王は475年(高句麗長寿王63年,百済ケロワン21年,新羅慈悲王18年) 9月に百済のソウル漢山を3万の兵力で攻撃してケロワンを捕らえて,殺害するとその息子文周王が首都を熊津に移す。 高句麗長寿王は韓半島中部で百済を追い出して漢江(ハンガン)の前流域を含んで竹嶺を越えて順興,栄州,奉化,礼安,青松,蔚珍,盈徳,平海まで進出して,高句麗の領土とした。

高句麗軍は494年(新羅素地(所持)王16年)に新羅の北辺の薩水院で新羅の将軍実竹と戦ってはね除けると新羅は犬牙城で退いて守ったが高句麗軍は犬牙性を包囲したが百済の東城(トンソン)王(東城王:479~501)が3,000人の軍事を派遣して救援した結果で包囲網を抜け出すことになった。

上で名前が挙がる薩水と犬牙城の位置を国訳三国史記(イビョンドジョ)では散水を槐山郡(クェサングン)青川地方(脂肪),犬牙性を聞慶(ムンギョン)の西の方に非情になっている。 それなら犬牙性は聞慶(ムンギョン)のカウン地域だと見られるのにその位置が正確にどこなのかは分からない。

槐山郡(クェサングン),青川面(チョンチョンミョン)との警戒(境界)を成し遂げる所が大耶山(テヤサン)(大耶山:930.7m)がある。 加恩邑(カウンウプ)と青川面(チョンチョンミョン)は直接連結していて高句麗軍が青天地方(脂肪)で越えてきたといえば大耶山(テヤサン)と高毛嶺ロを選んだと推測することができる。

コモリョンノできたといえば王宮の跡地と話岩をすぎて,家室首(加項)にある天馬山城につくことになる。 しかしもし七星面でカウン方面にきたと見れば官坪ロをよって進攻(真空)することができて,コモリョンノと比較して,はるかに長さ(道が)平坦だ。 小白(ソペク)山脈中で標高が最も低い長さ(道が)クァン平炉で通り(距離)も近い。 高句麗軍は私たちの聞慶(ムンギョン)地域まで侵攻したがラ・私の連合軍によって,撃退されてこれ以上南進をできなくなった。

495年(新羅素地(所持)王17年,百済東城(トンソン)王17年) 8月に高句麗が百済の雉壌城を包囲するので百済の東城(トンソン)王は新羅に使節を送って救援を求める。 これに新羅の昭智王は将軍徳智に命じて,軍事を率いて救援(旧怨)させて,高句麗をはね除けた。 この雉壌城を国訳三国史記(イビョンドジョ)では鳥嶺以南地域で推定している。

しかしこの時に鳥嶺南に果たして百済の性があったのか疑問になる。 なぜならこの時期の三国の国境は新羅が報恩・沃川・永同で小白(ソペク)山脈を警戒(境界)でして,その以南地域の尚州・聞慶・醴泉を連結する小白(ソペク)山脈でみるべきで,百済は清州(チョンジュ)(上党城)で西側,高句麗は槐山・忠州・丹陽・順興・栄州・奉化・青松をつなぐ線で見るならば雉壌城の鳥嶺南説は説得力が弱くなる。 この時期の戦闘ならば,報恩(ポウン)・沃川(オクチョン)・槐山(クェサン)・清州(チョンジュ)の三角地帯のどこであってこそなると見る。

496年(新羅素地(所持)王18年,高句麗文字王5年) 7月に高句麗は新羅の牛山城を攻撃してきたが新羅では将軍実竹が泥河に進んで高句麗軍を破った。 (三国史記新羅王の伝記素地(所持)王18年7月組)ここで話す牛山城でも泥河がどこなのか確かに分からない。
ここに出てくる泥河が錦江の上流と仮定するならばやはり報恩(ポウン)と沃川(オクチョン)地方になって,もし洛東江の上流ならば,永住やのろし地方(脂肪)になる。

特にここで注目しなければならないことは新羅将軍実竹にクァナヨインデ糸死んだ昭智王8年春に将軍で昇進されて,一線(一善:現先祖の墓)の若い男3千人を率いて三年(三年:現報恩(ポウン))・クルサン(屈山:現沃川(オクチョン))の二省を建て直した事実があって,また素地(所持)王16年4月には高句麗軍と散水(薩水:現青天)で戦って敗れて犬牙性(犬牙城:ヒョン・カウン)戦闘では百済の助けで包囲網を抜け出した事実があることを見る時,この牛山城は報恩(ポウン)・沃川(オクチョン)・聞慶(ムンギョン)・常駐のどこかにあったと推定される。

また一つ疑問されるのは512年(新羅紙症(証)王13年,百済武寧王12年) 9月に高句麗は百済の加弗城を襲撃して奪って軍事を移動して円山城を破って略奪と殺傷が非常に多いので百済の武寧王(武寧王:501~544)はすばしこい奇病(騎兵)3千を率いて葦川の北側で戦う時,高句麗人らが王の軍事が少ないことを見て見くびって陣も作らないから王は奇兵を出して,急に打って,大きくはれた。

(三国史記百済王の伝記武寧王12年9月組)ここに出てくる加弗城がどこかは確実でないが一部学者らは加恩で見ていて,高句麗がカウンを奪って原産性(円山城:前で説明した。)イン龍宮まで進撃したと見ているがこの時期にカウンや龍宮が百済の領土であったかはもう一度研究してみる必要がある。


(3)鶏立嶺と新羅の北進540年に新羅には英主真興王が王位に上がって異斯夫を登用して,国土を広げていく。 551年(真興王12年)にはケリムニョンと竹嶺(チュンニョン)を越えて,漢江(ハンガン)流域の10郡の土地を占領して丹陽(タニャン)地方にその事実を記念する記念碑をたてるとこの雨が丹陽赤城碑だ。 真興王はその年3月に直接ナンソン(娘城:現忠州(チュンジュ))に留まって于勒および彼の弟子尼文が音楽を分かるという話を聞いて特別に呼び入れて,真興王が河臨宮に座って奏楽をさせると二人が各々新しい歌を作って演奏した。

これに先立ちカヤグク嘉実王が12絃琴を作って,12ヶ月の律をまねてウルクをさせて,メロディを作るようにしたことなのに行ってこそ行って乱れていることになるやウルクは楽器を持って我が国(新羅)に入ってきたのだ。 その楽器の名前は加耶琴だ。 (三国史記新羅王の伝記真興王12年組)この時に真興王はすでに系リップ峰を越えて,漢江(ハンガン)の上流地域で高句麗勢力を追い出して忠州(チュンジュ)を巡行している。

ウルクがカヤ琴を(受ける)乗った所が弾琴台に今まで伝えられている。 この時期から私たちの聞慶(ムンギョン)地域は高句麗や百済の侵攻から抜け出すことになったと見られる。
557年(真興王18年)には高句麗の国原城だった忠州(チュンジュ)を小京で作ってずっと北進して,閑散(漢山:現ソウル)まで進出して,北漢山(プッカンサン)に巡狩碑をたてて,この事実を表わす。 これより3年前の554年(真興王15年)に百済の聖王が加耶と連合して,関山性(管山城;現沃川(オクチョン)地方)を攻撃した。

関山性君主各行ったウドク(角干于徳)・イチャン探知(伊蹴った耽智)等があって戦って得にならなくなって,新株君主金武力が駐兵を導いて駆け付けた。
戦いが始まるや裨将の三年山郡の苦艱横柄(高干都刀)が稲妻のように攻撃して,百済の聖王を殺すとこれに色々な軍事が勝勢を(受ける)乗って大きく勝って佐平4人,兵卒2万9千人を切って,一頭の話も帰ることができなかった。

百済の聖王は奪われた漢江(ハンガン)上流のミッド フィールド地方(脂肪)を修復して,百済中興の大きい夢をかなえようとして行ってこそきて,連合して,新羅を攻撃したが意図を成し遂げられなくて超自身も戦死する惨敗にあった。(三国史記新羅王の伝記真興王15年組)真興王対に新羅は咸興平野まで進出した。

真興王自身が直接巡行して,黄草嶺に巡狩碑をたてて中部では今のソウルまで進出して,南漢江(ナムハンガン)一帯を掌握して,西からは南陽(ナミャン)湾まで進出して,そちらに党項城を積んで大陸との交易の踏み台を用意した。 真興王はまた加耶を併合して花郎を創始するなど三国統一の基盤を作った。
これと共に新羅の迷惑副腎発展は皆が鶏立嶺路とチュンニョンノを通じて,漢江(ハンガン)に進出して韓半島の中部を掌握することで可能だったと見る。

(4)鶏立嶺と温達鶏立嶺路が新羅はもちろん高句麗・百済など三国においてどれくらい重要な道であったかすれば新羅の都城の慶州を出発して善山・尚州・咸昌・聞慶をすぎるところと軍威・義城を経て河豊船着場を渡って,聞慶(ムンギョン)をすぎて,系リップ峰を越えて書面まもなくまさに国原小京の忠州(チュンジュ)に達することになってこちらから増えた南漢江(ナムハンガン)の水運を利用して,下流地域まで一瀉千里に出て行くことができるところだ。

新羅では私たちの故障聞慶(ムンギョン)地方を橋頭堡でして,漢江(ハンガン)流域に進出が可能だったし,二ケリムニョンを警戒(境界)でして,百済と高句麗の南進を阻止させた。 竹嶺(チュンニョン)方面は高句麗によって,突破されることで栄州・奉化・青松・礼安などの地が高句麗の支配下にあることになったがケリムニョンは一度もあけられなかったという事実を見る時に二ケリムニョンを中心にその周囲を新羅がどれくらい堅く守ったかという事実が証明されている。

590年(新羅真平王12年,高句麗栄養王1年,百済威徳王37年) 10月に高句麗将軍温達が栄養王(まったく陽王:590~618)に求めることを“軍事を出してくれればケリムニョンと竹嶺(チュンニョン)西側の過去の私たちの土地を帰属させてそうでなければ生きて帰ってきません。”とメン書下としながら出場して阿旦城下で新羅軍(郡)と戦って飛んできた矢に合って,戦死した。

賞与が動かないので彼の妻がきて,カンをさわって,言うことを“死んで生きるということが結果が生まれたのでア…美しく帰って下さい”ハニついに賞与が聞こえて葬式を執り行った。 王がこの話しを聞いて悲痛に感じた。 (凍死(同社,動詞)綱目クォン2)の前で見るように高句麗では温達(オンダル)に軍事を率いるようにして新羅に奪われたケリムニョンと竹嶺(チュンニョン)北側の実地を修復しようと進撃して温達(オンダル)は阿旦城下で戦死した。

今までの学説では温達(オンダル)の戦士(戦史)紙が阿嵯城(すなわち峨嵯城ともする)下で死んだと見る見解もあった。 このアチャソンはソウル近郊のウォーカーヒル付近で見たがこれは三国史記列伝(熱戦)オンダル伝に阿且城下で死んだというのに基づいたようだ。
しかし丹陽郡(タニャングン),永春面(ヨンチュンミョン)百桁に位置した温達(オンダル)性が学界の調査で確認された今日温達(オンダル)の戦士(戦史)紙を漢江(ハンガン)北側で見るのは疑問が残る。

丹陽(タニャン)の温達(オンダル)性と関連させてみる時,温達(オンダル)はケリムニョンと竹嶺(チュンニョン)の境界隣接地の丹陽(タニャン)まで進撃してきたことが証明されている。 また温達(オンダル)の妻の父の平原王当時には温達(オンダル)はもちろん他の高句麗軍も丹陽(タニャン)迎春まで進出した事実を記録で発見することはできない。

そして丹陽(タニャン)迎春地方(脂肪)の高句麗支配時の指名を乙阿旦県といったことが信証東国輿地勝覧英チュンヒョン健歯沿革組にあることを見るならば温達(オンダル)の戦士(戦史)紙はケリムニョンと竹嶺(チュンニョン)近所の丹陽(タニャン)の阿旦城下へ見られる。 三国史記列伝(熱戦)にあるオンダル伝を原文のとおり移して,紹介しようと思う。

①三国史記列伝(熱戦)の温達(オンダル)(三国史記列伝の温達)温達は高句麗ピョン・カン王(平岡王:別名平原王という<559~590>)時の人だ。 顔は笑うかもしれなく醜かったが気立てはきれいだった。 家が非常に貧しくて,常にご飯を(祈る)借りて,母親を奉養してすり減ったチョゴリに壊して陥った履き物で市井間を往来すると人々が指定して,右温達(オンダル)(愚温達:バカ温達(オンダル))といった。

ピョン・カン王の幼い娘が鬱気が好きだから王は冗談で“君が常に泣いて,私の耳を騒々しくハニ育った後にも必ず官吏の妻役割はできないこととか,バカ温達(オンダル)に嫁がせてこそ当然だ。”といいながらひたすらそのように言った。 彼女の年齢16才になるや上部の高氏に嫁がせようとすると公州(王女)は申し上げるものの“大王は常におっしゃるように「君は必ず温達(オンダル)の妻になるだろう」でしたが今になって何の理由でお言葉を直しますか。

匹夫も約束不履行の言葉をしないのにまして至尊がアニシオですか。 したがって王子は冗談がないといいました。 今大王の命令は誤られたこととかあえて敬うことができません。”した。
王は怒って“君が私の命令を服従しなければ当然私の娘になれない。 一緒に住んで何をするか,君葦に行け。”とした。

これに公州(王女)は貴重な装飾品数十ヶを手首に蹴って宮中を出て,一人で時々道でひとりに会って,温達(オンダル)の家を尋ねて,まさにその家にたどり着いて,前見ない彼のお母さんを見て前に近く行ってお辞儀をしてその息子の行方を尋ねると老母は答えるものの,“私たちの息子が貧しくてまた習ったのがなくて,貴人と近づける資格になれないのに今あなたのにおいをかいでみると香りが変であなたの手首をつかむとやわらかくなるのが綿と同じだ。

必ず貴人であるのに誰の絡まることを入漁ここにきましたか? 私たちの息子は飢えることをこらえることができなくて山でケヤキ皮をむこうと行って長らく帰ってこないですよ。”した。
公州(王女)は出て行って,山の麓にたどり着いて,温達(オンダル)がケヤキ皮を至高くるのを見て彼と一緒に内部事情をいうと温達(オンダル)は癇癪を起こして“これは幼い女の行動でない。 必ず人ではなくてキツネやおばけであることとか私を迫害するな。”といよいよ見て回らなくてまっすぐ行った。

公州(王女)はホールに戻って,その家柴の門外で寝て翌朝にまた入って母子とともに詳しく話をしたが温達(オンダル)はいぶかしくて,決定をできなくてその母親は“私たちの息子が極めていやしくて,貴人の配偶になれなくて我が家が貧しくて,貴人の買う所になれないですよ。”した。

公州(王女)は答えるものの“過去の人の話にした話穀物も部屋太ることができてした者の腹(船,梨)も裁縫できるといったがどうして必ず富貴だった後に野蛮一緒に住むことができますか。”とこれに持った装飾品を売って,田宅・奴婢・牛馬・器物を買い入れて,暮らしをあまねく整えた。

初めて話を買い入れる時に公州(王女)は温達(オンダル)に“なにとぞ商人の話を買わずに国馬が病気にかかって痩せてしまうことにあったことだけを分けて買ってきなさい。”お願いするので温達(オンダル)は彼の話のままにハニ公州(王女)は着実に飼育して,その言葉が日に太って壮大だった。

高句麗が常に3月3日に浪浪野原に集まって,ハンティングして捕えられたその豚・鹿で空および山川の神に製糸するのでその日になれば王がハンティング出てきて色々な臣下および5部の兵丁がみな従うことになる。 この時温達(オンダル)は自分が育てた馬に乗って遂行するのにその言葉が走ることが常に他の言葉より先んじて捉えたのも多くて,他の人は彼とともにする者がないので王は呼び起こしなさいして,声明を尋ねて驚いて特異に思った。

おりしも後周武帝が軍事を出動して遼東を打つと王は軍事を率いて船山のらであって戦うのに温達(オンダル)が先鋒になってすばしこい激闘で敵軍数十人余りをベニすべての軍事が勝勢を乗って押し寄せて,大きく勝った。 球を論じる時に温達(オンダル)として第一といわない者ないので王は感心して“君は内婿だ。”と礼を尽くして迎えることと同時に位をおろして大兄とするとこれによって,恩寵と映画がより一層偉大で威厳と権力者日に盛んだった。

両元気満々(陽岡王:別名栄養王)が即位するや温達(オンダル)は申し上げることを“新羅が私たちの漢北の土地を裂いて,私たちの郡・”県を作ったので民が悔しそうに感じて,常に祖国を忘れないでいるとウォンコンデ大王は私に愚かで飲んで軍事を渡せば一度歩みに必ず私たちの土地をトェはゲッスムニだ.”ハニ王は許諾した。

温達(オンダル)は出廷する時に誓うものの,“ケリムニョン・竹嶺(チュンニョン)の西側土地を捜し出せない日ならば帰ってこない。”といよいよ旅立って,新羅軍(郡)と阿且城下で戦って流矢に合って,道で死んだ。 彼を商おうとするのに棺が動かないので公州(王女)がきて,カンをさわって“死んで人生が決定されたのでア…帰る建てる。”ハニいよいよカンが聞こえて商った。 大王は聞いて痛恨だった。

以上が三国史記列伝(熱戦)のオンダル伝だ。 ここではしまった性下で死んだといったが他の司書(凍死(同社,動詞)綱目)にはア単性下で死んだと記録されている。 漢文の阿且城と阿旦城は互いに似ていて且と旦は記録の誤字であることもあると見る。

②ケリムニョンと金春秋高句麗はその後にもケリムニョンカジの過去の領土に対する修復意志を捨てないで機会だけくれば出廷しようと試みていたと見られる。 温達(オンダル)が戦死した50年後の642年(新羅善徳女王11年,高句麗英リュ王25年)に百済の武王(武王:600~641)は新羅の唐に通じる要旨の党項城を攻撃して,陥落させて百済将軍尹充は新羅の大耶城を攻撃して,陥落させるとト毒刃イチャン品釈・四肢竹竹・龍石がみな戦死したし,百済は新羅領土40余省を奪取する。

急で差し迫った守勢に追い込まれた新羅は宗室キム春秋(金春秋:後に太宗武烈王)を高句麗に送って,援兵を要請する。(三国史記宣徳王11年組)キム春秋は真智王の孫で,真平王の外孫子でイチャン龍春の息子だ。 意表が英明で立派で世の中を救済(駆除)する意向を持っていた。 彼の娘故他所と(古陀〓娘)が対野党性で戦死したトドク品石の妻で対野党性で品石と同じように死んだ。

キム春秋はその消息を聞いて柱に頼って,一日中目(雪)一度(パチパチする)ちらつかないで人や動物が過ぎ去っても調べなかったのにやがてする言葉が“立派な男がどうして百済をなくせないという話か”とまもなく王に進んで申し上げるものの“神は高句麗に行って軍事を求めて,百済に対する怨恨を返してしまって。”ハニ王が許諾した。

旅立とうとする時にキム・ユシン(金〓信)に(早い)達することを“出てきてあなたは股肱になってうれしいことでも悲しいことを一緒にします。 もし帰ってこられなければあなたはどのように対処しますか?”ハニ維新が言うことを“そうなるならば福(僕:自身を低くする言葉)の馬のひづめが必ず二人の王(両王:高句麗と百済の王)の宮殿を踏みにじることです。”した。

キム春秋がいよいよキム・ユシンと一緒に誓うことを“六旬(六旬:六十である)ならば当然帰ってくることができると考えられます。 この期間が過ぎればまた会うことはできないことです。”した。
キム春秋が旅立って代買県につくと現人豆斯智が青布3匹を与えた。 高句麗の状況に入ると高句麗の王が普段彼の名前を聞いたので大盧開襟(蓋金:淵蓋蘇文のニックネーム)を送って,客死に案内して祭りを繰り返し施した。

ある者が高句麗王に言うことを“新羅使節は普通の人ではありません。 もう来たものはわが国の形勢を見回すためのものですので王は企てて下さい。”した。
王はいよいよ兵衛を厳しくして彼を見て言うことを“馬木ヒョン(麻木〓:チルプチェ)・竹嶺は本来私たちの土地だ。 土地を戻せば軍事を送ってくれることができる。”するので,チュン株価答えることを“シニ,ミョンを敬って,援兵を借りてきたが大王は為替危機を助ける意向はなくて使節を威嚇して,土地を回してくれといわれると神は死があるだけです。”ハニ王が怒って,彼を閉じ込めた。

春秋が青布を高句麗王の寵臣の先に道解に賄賂を送って放免してくれることを要求すると先図解が春秋に言うことを“あなたは亀とウサギの話(亀兎之説)を聞いたのか? 以前に東海(日本海)龍女が胸病に罹ったが議員が‘ウサギの肝を得ることができれば治療されることができる。’でした。 しかし海の中にウサギがなくて龍王が憂えるや亀一匹が‘私が(求める)救ってくることができる。

’といよいよ水に上がって,土器を見て‘海の中で島ハンナがあってきれいなわき水に白い石があって森が茂って,良い実科目があって寒さと暑さがなくて荒っぽい鷹らが侵入できないから君がもし行きさえすれば心配なしに安らかに暮らすはずだ。’とウサギを背負って2~3里入ってウサギを見て回って言うことを‘今龍女が病気になったが必ずウサギ間が薬になるというので労苦を敬遠しないで君を背負って行くところだ。

’するのでウサギが言うことを‘ア…私は神明の子孫で十分に5枚(五臓)を取り出して洗って入れるのに,この頃少し心が煩悩して,肝を取り出して洗って,しばらく岩の下に置いたが君の悪知恵は話を聞いてまさにきたので肝はまだそこにある。 帰って,肝を持ってくれば君は(求める)救うところを得ることです。 私はたとえ簡易なかったとしても暮らせるとどうして両側が互いに適当でないだろうか。

’しよう亀はその話を信じてまもなく戻って,やっと海岸に上がってくるやウサギが脱出して,草の中に入って亀に言うことを‘この愚かな亀,どうして簡易なしで暮らせるか。’ハニ亀はさびしがって話にもならなくて行ってしたのであなたはどう思うのか?“した。

春秋がその意を識別して高句麗王に文を送って申し上げることを“二令(二嶺:ケリムニョンと竹嶺(チュンニョン))は本来大国の土地ですのでシニ帰ってお返しすることを求めます。 私を信じることができないことならばあの明るい年を置いて誓います。”ハニ王が喜んだ。

春秋が高句麗に入ってすでに60日になっても帰ってこないので,維新は王に高句麗を打つことを申し上げて死ぬことを覚悟した病死(兵士)1万人を募集して,言うことを“私は聞いてみたら‘危機を見れば命を捧げて,乱に臨んではからだを忘れなさい’したので,大著ひとりが死ぬので百人を耐えられて千人が死ぬので万人にあえば,十分に天下を横行できるだろう。

もう隣国が極悪非道で,国の宰相が捕まることにあったので意ある要人と御真の人々が腐心する時だ。 ところで恐れることができようか?”とついに行軍して,漢江(ハンガン)を渡った。

その時に高句麗スパイ浮屠徳昌この人をさせて走って行って,王に告げると王はすでに春秋の書信を見たし,またスパイの話も聞きたのでいよいよ春秋を手厚く接待して送りかえすと,春秋が状況を抜け出して送る人に言うことを“国家の領土は使節が思いのままにするところではない。 この間した話は死で逃亡しようという意図でした話だった。”した。

(三国史記新羅王の伝記宣徳王11年組および凍死(同社,動詞)綱目クォン3壬寅11月組)上から見た通り高句麗はケリムニョン奪還の念願を成し遂げようと努力したが中国の新興帝国の隋と唐の投げ出すことでついに意図を成し遂げられなかった。
ケリムニョンノは朝鮮朝太宗14年まで嶺南(ヨンナム)と記号(嗜好)地方(脂肪)を往来する大きい道としてのむかつくだけでなく関隘としての役割もつくしたと見る。

考慮高宗45年(1258)に蒙古の大軍が嶺南(ヨンナム)地方で打って降りてくる時もケリムニョンでモンゴル軍を大破した。 記録が高麗史高宗(コジョン)45年組に見える。 “忠州(チュンジュ)の人々がモンゴル軍を隊員令(領)(大院嶺:空材,ケリムニョンのニックネーム)で大破した。”と記録したことから見て常勝疾走したモンゴルの大軍をこちらで大きく打ってはれたと見なければならない。

上で調べた通りケリムニョンの道としての重要性だけでなく戦略上でもどれくらい重要だったかが如実に証明されている。 新羅・百済・高句麗など三国のケリムニョンノ確保のための戦いが終わる日なしで継続されたことを分かることができる。









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